ブログランキング・にほんブログ村へ

◯小樽の桜〜南小樽駅〜

Img_7bb338c5cb7936ffe1178f93602a158e
Img_0b8d2a75d2306e1c3be91055aa0e9bd2
Img_10985a133758ebd618ebd00ded6c2f2d

今年は久し振りに小樽の桜も。
まずは南小樽駅の桜から。
Img_276d887f66c9794c83c4315e189055b1
Img_fe3d8cb3d571c8bcaa91cbd3b676918c
Img_6d10b2970524f3c3b088de91c6b79acf

5月の連休中でしたが、今年はまだ5分咲き。
満開ではないのが残念でしたが、また来年の
楽しみが出来たという事で・・・。
Img_3584f34f5fc9a34c61569573bdc8d831
Img_dbc2232778b6e2b72b1ebad4fcd2d085
Img_250797c22fd411e6acc6369039d76c03

南小樽駅の桜は、駅の構内に向かって大きな
桜が覆い被さるように咲いているのが見事です。
Img_5fe66bd6a163d453d5ce1d5c3a5315d3
Img_e96b386a01ab569af1580190eee6b188
Img_4515e432fbdca7ea9f7fceb490a6adc6

駅のホームから見るのもとてもいい感じ。
名所で咲く桜ももちろん綺麗ですが
こんな風に日常の風景に咲く桜は
色々なエピソードがありそうで、なんだか
写真を撮るのも楽しいです。
Img_dded0751467f90366dc3308fbbf9373f
Img_fe62bfc79042908b50ec6e8b147c8d38

駅の窓からも利用者が足を止めて、カメラやスマホで撮ったり眺めたり。
この駅を利用する人は、毎日毎日この桜の開花状況を見ていけるんですね。
満開の時はもっと綺麗なんだろうなあ。次回は満開を見てみたいと思います。

◯小樽の桜〜小樽駅・水天宮・小樽市内〜

Img_97a5f165bb153c6eea5260316dd27ed9
Img_7cfee05bd44cd01249c90609f6433417
Img_213d55f9fdef86bfae431fb6c78791bf
こちらは南小樽駅の隣、小樽駅の裏の桜です。
ホームからは少し離れているのですが
駅の横の坂から上がって、少し小高い場所に
桜が咲いているので、列車と撮影できます。
ものすごく大きな桜です。
Img_a81af73f0c9bb378131e816551a8bd66
Img_bab170d5780547f3ec23dd8658d10071
Img_0ab745272d189be5e9e60392c399b20c
小樽駅から、少し歩くと小樽警察署があり、
こちらにも桜があります(写真 中・左)
こちらは運良く満開でした!小樽で唯一
満開の桜を見られた所です。
Img_39580b870b1ccbf35d7404cc45878905
Img_e9f0911fc3ecc496b0a72096c7197f89
Img_0f085ec05cfa157957d264ddda06ee4e

写真中・左は、小樽の神社「水天宮」です。
桜はエゾヤマザクラが中心です。小高い場所に
あるのでロケーションが素晴らしいです。
Img_a27a2ec98a365a179571306d3db471e4
Img_a55734ea1753d25e3466fcd10eea6490
Img_6a0d6c8af2808b83354f4e46cc2517ad

小樽運河のそばにも桜があります。
イタリアンレストランマンジャーレ(左)と、
すぐそばの二段公園(通称よいこの遊び場)
写真中・左・下3枚は二段公園です。
Img_8c4db3a3b1dcfbc96644ecd91183dcf6
Img_5b2fb51f0051a6a13ac0c595e6ec149b
Img_de435f21bb73a01fd33d0feff43b005b
二段公園の桜も、ものすごく大きな桜で
公園自体はとても小さいですが、近所の
子供達が桜の下で楽しそうに走り回って
とても絵になる桜の風景でした。
古い建物は、公園のすぐ横にあるジャズと
コーヒーのお店みたいです。

◯札幌市白石サイクリングロード

Img_e4e40a7c89364b52f226b6f23c952fe0
Img_e82e8d4000b28e908262085d162a5081
Img_3234ef538c498b5c68a6d49623ebccb6

小樽の桜を撮った帰り、時間があったので
白石のサイクリングロードも行ってみました。
Img_88465a295c08a1dbbd0a81f019f604a3
Img_8a0fa17890a2f5db6cb80153bca26118
Img_33a4270a96882aa697ad691f6120457f

桜はソメイヨシノとエゾヤマザクラが
まるで交互に咲いているような感じ。
サイクリングロード沿いに桜並木が
ずっと続いています。
Img_cb35a72d51891df4ec68390f891fd1a3
Img_c27d7087352375162dda759720633f43
Img_37a797da483b444b19e8278abd1ba92d

サイクリングロードの「環状夢の橋」付近。
橋にかかる桜など、なかなか絵になります。
Img_428c4f47e993a1a87fc2b49728536099
Img_e52b8a0352939e631c98ab6ca8d2fb13
Img_a5717c0385aa45891364e735f5c66b1e

白樺との相性も抜群。
桜の木も、かなり大きいものがあります。
札幌市内でソメイヨシノが沢山見られる
数少ない場所のひとつだと思います。
Img_4d7e18bd82870464813d304a40ecef3e
Img_31ee4de493236e11bf4fa0181bafa6f2


環状夢の橋の下から見上げるように撮ってみます。
大きな桜の木の下を、橋を渡る自転車や散歩する人々が行き交います。

◯札幌市内その他の桜

Img_9ec1476069ad3cc8526caf89a7b6d89f
Img_44eb99facbc796ee901e45ca52fd6af5
Img_e18564cb81a80348849c6936dc4bf42e
最後に、いつも撮っている定番?の桜など。
もう何年も撮っている教育文化会館です。
ただ今年から、窓の左端にパーテーションが
かけられてしまい、端から広角で撮っていた
いつもの構図が撮れなくなってしまいまいました。ちょっと残念。
Img_3237b660ec41dc48601e42268d7c2eed
Img_36f7fe283f21132fcc4b66f7f9f96f1a
Img_b5cc2ac39778504f09d43dbb15fa3f93

こちらは近所の安春公園。
撮るのがいつも休日のため、必ず野球少年が
試合をしています。今年も綺麗に咲いていました。
Img_d4f4d87c685c18054851ee1420f9639e
Img_447d9ed79f1884f4eb153fffb0e8c36c
Img_69fee49f8777ca5bdead241c00edfe8e
左は連休はじめの5月1日の蕾の状態。
中は5月8日。北海道の桜の時期は短く
蕾から10日ほどですべて散ってしまいます。
今回関東の桜を見に行って、ずいぶんと
あちらの桜は長持ちだな〜と感じました。
羨ましい限りです。
Img_69997a30c00921d7bebda38f30c897ff
Img_f4f5b59c5c8170973555292181a0bfd7
Img_a1e1e34c68549d1e2fc65e8699656bc8
こちらは、安春川沿いをずっと進んだ先にある
新琴似グリーン公園。この日はとても寒く
休日にも関わらず、公園にいる人はわずか。
エゾヤマザクラもあったのですが、他の場所の
エゾヤマはほとんど散ってしまっている中
ここはまだ綺麗に咲いていました。
Img_c721c17a9bed5ae1455ffbebcfeed6ad
Img_24357c2254c4cdd425e4936be47b0857

最後に、新川通の桜並木です。わりと近所(会社も近く)にも関わらず
じっくりと見る事がありませんでした。まだ若いエゾヤマ桜しかないのかと
思っていたので・・・。実はソメイヨシノもあったのですね
エゾヤマザクラと混在して桜並木が続いていました。



今年も沢山の桜、念願の関東の桜も見ることができました。
また来年も再来年も、素晴らしい桜を見に行きたいと思います!