ブログランキング・にほんブログ村へ

◯神奈川県の桜〜横浜市元町・藤沢市江の島〜

Img_1c72d118deee809e78451cb815ea2e8f
Img_e1769b06fc387ae0d5268ca327c40d8d
Img_eb7b4227b8cc446e8599c9eefc6d8c48
今年は念願の北海道外の桜を撮りに行く事ができました。宿泊した横浜市の元町中華街周辺。
到着した日は雨。満開も過ぎていたのでもしかしたら散ってしまうのかも・・
と心配でしたが、あちらの桜は長持ち!
雨の桜もまたしっとりと綺麗でした。
Img_e62e33b810b8b380327160d8474df1ee
Img_7f10584afb65dce6b15c1b53a68e7ca6
Img_fd79ebb8f39938b327f23bd59b578727

上から6枚の写真は、港の見える丘公園です。
大きな桜の木があって、雨に落ちた花びらが
ピンクの絨毯になっていてとても美しい。
Img_e927f633c3f5ed8d5618766ff8a39784
Img_6612b6ef3e73183ac230e959159d90c6

              こちらの2枚は、横浜みなとみらい周辺です。
              本当にあちこちに桜の木がたくさんあって
              すごいなと思いました。こんな街中に大量の
              桜なんて、札幌ではないですからね・・・。
Img_a14e2aaa4925740904d675d845ef7183
Img_6d9d32aaf878a1b5cc10192bd5b0469e
Img_5233c415ade1bb03e352cd982863f3b9

横浜からちょっと遠出して、江の島の桜です。
数はそれほど多くはありませんが、神社付近
の桜の木にはリスがいました!
くるくると動き回ると、花びらがひらひらと。
本当に愛らしかったです。

◯神奈川県の桜〜横浜市大岡川〜

Img_5adbd971edebb23a5d38bfc421a4923b
Img_a01292660b729acf73f9536c8e58a604
Img_4b713632071963752e8692ba1197443c
横浜にもたくさんの桜の名所が。
こちらの大岡川プロムナードでは川沿いに
3kmの桜並木が続きます。
川沿いの歩道には屋台もあり、桜祭り。
桜の見頃は過ぎてましたが、時々吹く風に
桜の花吹雪が。最高の桜散歩になりました。
Img_8c8c5a4d0efaa6bf7087913231a1bd77
Img_95774eb1034566a4fcfc175514c44ce4
Img_e154b0b3760e092e40058c8af63051ca

川の色が少しグリーンがかって見えました。
そこにピンクの桜が映えています。
Img_132adec0386bef2463eddf4f538ddc9d
Img_9807890ec559cd11b79ec14003ca0b78
Img_9f40e2025b17dfa9f2bb78bf9688307d

屋台はおなじみフランクフルトや焼きそばなど
お祭り屋台がずらり。金魚すくいもあり。
どこの桜の木もみんな大きい・・。
川に覆い被さるように咲いているのが素敵。

◯東京都の桜〜目黒川〜

Img_9807efc39fd636bd119fdcd9841b6a1a
Img_3326976751929174f58c992bc4211a36
Img_593ec59b8c4060203baf5746aaaeff40

早起きをして、横浜から電車で目黒川の桜も
見に行きました。東京の人気上位にあがる
桜の名所です。朝7:30には目黒川到着。
平日なので空いていて、早速桜散歩開始です。
Img_6b97a13a10f91a503b69bb0232aad086
Img_c236b742eae6e0d1d728ad2fb269521c
Img_5ccdfabdbdfb6b0eb8d47c0270028447

満開は少し過ぎていましたが、散った花びらが
溜まった川には花筏がところどころに。
桜の数が多いので、花筏も豪華です!
川の亀も、桜の花びらまみれ・・・。
Img_6834e2f957c89776be0c111ece3418aa
Img_c50a984cf9d21da6a53f0b0e4f6c72c1
Img_be7fdb830093715d145a6f134196a6af

そんな花筏に見とれていると、白鷺がすっと
舞い降りました。なんていいタイミング!と
川を覗き込むようにカメラでビシバシ撮る。
川の中を少し歩いた後、またサッと静かに
飛んで行きました。
Img_8c27ae3360fb576cfdca1b23a94d5170
Img_8ce1d73fda030b18a31fc6221a0c41ed
Img_95e9ca71ab3b099c07a5af877eab542c
目黒川は3.8kmの桜並木です。
この周辺は高級住宅街もあり、早朝もあって
近所の方々が犬の散歩や、ジョギングしたり
しているのを見ながら、静かな朝の桜散歩を
楽しんできました。午後や土日は相当な混雑
で、夜桜もかなり人気のようです。
目黒川は早朝、おすすめです。
Img_3aff5fd3ab27b1f4b473f488cacfafb6
Img_633c61424d2111da784f8526c977630f
Img_4970e37b611c484081b7f5934d1aa33d
ただ、今回中目黒駅から目黒駅を目指して
歩いたのですが、実は目黒川の桜で有名な
赤い橋は、逆の方向だったのですね。
残念ですが、またいつか見に来たいです。
まだまだ見たい東京の桜も盛りだくさん。
今年は叶わなかった満開の時期にでも。