ブログランキング・にほんブログ村へ

函館の桜〜五稜郭〜

Img_992671ec18be1b9db17292a222381f4d
Img_43f339bc5e3aa59e7b2d420052d5d196
Img_e949cf490c5bb99aef7f61069e898721
今年は函館の桜も見る事ができました。
残念な事に、今年は全道的に開花が早く
函館の桜も1週間ほど早くに満開。
私が行った5月2日には半分ぐらい散り
葉桜が目立っていました。
それでも綺麗な葉桜を楽しんできました。
Img_7a6a314f4b8e10c1d55dae23ca1cbb05
Img_df4e967f42d730937dd988e4f475fffc
Img_f2b79bd30de29969f4fd8ddb50523b11
ソメイヨシノが多い五稜郭公園の桜のなか
珍しい濃いピンクの桜が一本、満開でした。
撮影していると、ヒヨドリが花の蜜をすいに
やってきました。結構近づいたんですが
「ん〜撮ってもいいよ。別に〜」みたいな
あまり気にしてない感じでしたね。貫禄ある。
Img_f16ebf53df52e24c127e85fa79f30b81
Img_14d6a167a16759d888008b7dee7d0483
Img_8f5aaf25d4d3d5338446bbdef18d55bc

五稜郭公園の真ん中、函館奉公所にある
しだれ桜は満開でした。(写真中)
函館市内の桜も、ソメイヨシノに変わって
しだれ桜が満開でしたね。
Img_00dc58928cd5505af42a7eb25b0c9ec2
Img_16548d7c0f4f6c3aa52ff0779544ccc6
Img_7a594dcc0a5004f7ff5b896b022269dd
五稜郭タワーに昇りました。
タワーから☆型の公園を見下ろすと
桜の状態がわかります。
満開だと、ピンクの桜が星形に咲いて
とても綺麗なんでしょうね〜。
Img_c2940686875581fc959e8e866c558f00
Img_6c763163aff215cc06353acc5608f7ea
Img_9229c90d86adae1b6bb0e465b25e1610

桜のシーズン、ここは早朝がおすすめです。
時間が経つと、どんどん混雑しはじめます。

写真中は、タワーの中の休憩所。
ここから見る桜も綺麗。また撮りにこなきゃ。

函館の桜〜紅枝垂れ桜〜

Img_25cb90e120fcde5a262a6a9064fe06c1
Img_db230636f1b35d0726ceb897feafde02
Img_5f5418767f79d4702cc697436262be1e
五稜郭タワーに昇り、どこかに咲いている桜が
ないかな〜と目を凝らして探すと、割と近くに
ピンク色が密集している場所がありました。
歩いて行ってみると、紅しだれ桜の並木が。
五稜中学校のすぐそばでした。
Img_f5d1f6877aaeb3f043417e5e18e7e02c
Img_ec2b39bc5790c1b9a473e3460a752084
Img_aa909874210819eb38f91634754e8545

ピンクのカーテン状態でとても綺麗!
ワンコの散歩するご近所の人などがちらほら
いるだけで、撮影し放題でした。
Img_ddeca353b1c3513f731c1ef1fa7f2b92
Img_c149501c5ade1db54f184a5d27cdd7bf

              低い木だったので花枝の中くぐりながら撮影。
              花が近くで見られてとても綺麗。 

函館の桜〜トラピスチヌ修道院〜

Img_647dd481ddec966ccb52a098889a3099
Img_8d0432dc9c7abba6963f9f612143b4d5
Img_8d6d0749ae0a18ee7575078a28d264af
トラピスチヌ修道院にも行ってみました。
中学校の修学旅行以来ぶりです。
やはり同じく葉桜だったのですが
桜の数は結構多かったです。ここは満開の
時にもう一度来てみたい。
Img_050a6017ff8d10f01bf54a608f72160f
Img_3a49cbcdce53a5d1d7c187de68205422
Img_9fcd53b925a59a9f1f178ee50942a26e

なかなか札幌では撮る事ができない景色。
函館の桜、やっぱりいいな〜と実感。
またいつか必ず撮りにこよう。
Img_2eca7858153c08c4c7fc200dc253329c

函館の桜〜元町散策〜

Img_46ba06b64ba3d7c9d7b3a24e78f75985
Img_3bbcbab66ef0767967c6aa28246b61f0
Img_755f69310a809e44be2f17a386035bb9
元町にもあちこち桜の木がありました。
ほとんど散ってしまった桜もあったのですが
きっと満開の時はいい感じなんだろうな〜
と想像するだけでテンションあがりました。
Img_844c90d4056d580bedd1ac5bce9ee7e2
Img_f94bba9d26d7ef613f9c19bb32a7611d
Img_3b10a1b64e9320945e13320ddd484971

写真左と中は、弥生小学校の八重桜。
こんな坂道に学校なんて、大変だな〜
なんて考えていたんですが、そういえば
自分の高校も、負けないくらい坂の上に
あったな。忘れてました。
Img_b48f04f6208463d5a52d47349522b21b
Img_de2569b0ac25111c85fda9c0315765a1
Img_6f91ef76ab9761975d84c1c7bcfe7d83

写真左はカトリック元町教会の桜。
「鬱金桜(うこんざくら)」だそうです。
ちょっと珍しい黄緑色の桜でした。

写真中・右は元町配水場の桜。大きな桜が
何本かあります。函館山に昇るロープウェイ
がすぐそばにあります。
Img_0002c68b2e08821fd655b46f14db9929
Img_4a8fbcdc9b2d656ffcc766696c9e4bf8

              ロープウェイと桜が楽しめます。

函館の桜〜その他地域〜

Img_7e1a3987a1022cb53ac8314f99f5ae19
Img_6da04bf2241d429e647b9b39f7f37b81
Img_cf0d7f8baf807ee2ade6d64a78d95a63

函館の有名な桜トンネル「桜ヶ丘通り」です。
800mに及ぶ、ソメイヨシノの並木通り。
両脇は住宅街となっているのがすごい。
ピーク時は道路も大渋滞するそうですが
この時は葉桜と早朝(5時ですよ!)で
貸し切り状態でした。やはり早朝がおすすめ。
Img_9f49e6fc557e2aa6efd97ff1a533d00f
Img_c1464ee2e6ac2be59fdca7ddd376093a
Img_201c7146386aa21fd901e4f3b85acded
こちらは函館公園。
地元の人達の憩いの公園のようです。
小さな遊園地もあり、露店も出てます。
桜はもう葉桜だったのですが、お花見の
地元の方でにぎわっていました。
ビールチェックをしましたが、缶ビール
しか売っていなかったのが残念!
Img_b85e5ead2d2e05b54101798b6188eb41
Img_ed09d0400c6434cf54b35efec836dba9
Img_86c39dd6ce0d8cfe792021452184a354



立待岬にいく途中にある「住三吉神社」。
こちらも桜のトンネルが楽しめます。
Img_3d24b33fd33fb7502f6d87033a2fb4d5
Img_7bd1a8c2d245ef2ead368f9918347fa0
              番外編「函館ひかりの屋台 大門横町」です。
              小さな屋台がひしめきあう、屋台村です。
              函館駅からすぐ近くなので、夕ご飯に便利。
              この桜の時期、屋台も桜の飾り付け満載で
              ちょっと怪しい雰囲気になってました。笑。
              かわいらしいお店がいっぱいですよ!
              どこに入ろうか迷ってしまいます。


今年もたくさん桜を撮る事ができました。
異例の早さで開花したので、間に合わなかった桜もたくさんありますが
桜を見て撮っていると、気持ちが穏やかになります。本当に癒しの力がありますね。
短い北海道の桜のシーズン。また来春までのお楽しみです。