ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_9da1659b7f4bd2f4b6ad80866ed4f1d6
スパゲティ・ナポリタン¥700
食べた日*2016年10月

定山渓では、温泉宿やホテルの他にあまり飲食店がありません。
ここフランセはそんな定山渓で古くから営業している純喫茶。
もちろんナポリンタンもあるとの事なので、昨年紅葉を撮りに
いった時にランチで食べにいきました。
メニューには他にもカツカレーやサンドイッチなど、
お昼で利用するには便利なお店です^^
客は私の他に、旅行者と見られる人が2組ほど。
店内はなるほど昔からある純喫茶という感じで、優しそうな
ご夫婦で切り盛りされていました。
次回も定山渓で撮影した後は、また別のメニューも食べて
みたいですね。ここのところ定山渓ではおしゃれなカフェも
オープンしていて、少しずつ変わってきているようですが
ここは変わらず営業していてほしいです。

さて、ナポリタンコレクション、まだまだアップしていない店が
数件残っているので更新頑張らねば(^^;;
そしてまだまだナポリタンを食べる旅は続く・・・。

札幌市南区定山渓温泉東4丁目306-1
フランセ
Img_cc35ce53805a4aad82bc14323762553d
スパゲティ ランチセット¥1,100
食べた日*2017年5月

ナポリタンコレクション、アップしていないお店が貯まってますが
先にこのお店を紹介しちゃいます。
大泉洋さん主演「探偵はbarにいる」のロケ地でご存知「トップ」
さんです。ナポリタンコレクターとしてはいつか行かなきゃ!と
思い続けながらも、場所がすすきのでランチには少し行きづらい
場所という事もあり後回しにしていましたが、なんと5月末で
50周年を期に閉店する!というニュースが。あわてて駆け込み
セーフで行く事ができました。平日のランチ時で既にほぼ満席。
カウンターが空いていたので、なんとか座る事ができました。
常連客・映画ファンでごった返していて、お店のママと助っ人の
スタッフも大忙し。マスターはひたすら厨房で料理を作っている
ようでした。一見さんは皆映画を見てきた人だろうと察したのか
「このコーヒーカップはロケで使ったやつよ!」「この前大泉さん
がお店に来てくれてサイン書いて行ってくれたから、これと一緒に
写真撮りなさい^^」など、本当に親切で素敵なサービスでした。
他の女性客グループには、「大泉さんが座った席が空いたから
今のうちに写真撮ってしまいなさい♬」などなど本当に優しい。
そんな混雑ながらも優しい雰囲気に包まれたお店で食べる、映画の
台詞のようにけっして「まずい」なんて事はないナポリタン、
とても美味しくいただきました。トップさんありがとう!^^


北海道 札幌市中央区 南六条西 4
喫茶トップ
※2017年5月末閉店

Img_ce20a9734f57c1d02acefe7f9721243a
昔懐かしナポリタン¥900

食べた日*2012年5月

ここは藻岩山のふもとにある、とても雰囲気良いカフェ。
今は名前が変わって「花輪珈琲茶房」となっているようです。
カメラ仲間と、桜撮影をした時にランチしに行きました^^
ちょうど桜を撮りにいった時だったかな?平岸の天神山で
桜を撮った後、ランチを探してこのお店にたどり着きました。
中はとっても広くて、木の温もりがある居心地良いお店。
素敵な雰囲気に、カメラ仲間とグラスや店内を撮影して
楽しんだ記憶があります^^

当時はランチメニューはカレーかナポリタンか、ぐらいしか
なかったような気がするのですが・・・。
今はいろんなフードメニューがあるようですね。
私はナポリンタンを注文。石焼の器に盛られて熱々です。
窓から眺める緑も心地よい、静かな時間が流れるカフェで
食べる美味しいナポリンタン、ごちそうさまでした^^

北海道 札幌市南区 藻岩下 2-4-10
花論珈琲茶房 藻岩本店 (【旧店名】櫻珈琲煎房)