ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_9e05d4bc013db29c87df7f4b85640d1b
何回か撮影させてもらっている、知人のライブで今年も楽しんできました。
今年こそぶれぶれピン甘ながっかり写真から脱却したいと、今回は事前に
ネットでライブ撮影の極意を今更ですが勉強。なんと今までのカメラ設定が
間違っていたという(!!)基本ミスの修正はもちろん、今回は初の試み
ピント合わせの方法を変えてみた。シャッター半押し → 親指AFに変更。
親指AF、プロのカメラマンは使っている人が多いらしく、私も早速練習。
ちょっと前に撮影した、モエレ沼公園の撮影から親指AFで撮ってみた。
なるほど、ちょっとピントが合いやすくなった気がする。慣れるまで??
な感じだったけど、もしかすると私はこの方がシャープな写真が撮れそう?
難点は、私は左目でファインダーを覗く為、右目に親指の関節が突き刺さる
ことと (^^;; 手が小さいので7Dのごっついカメラだと少々手が疲れる。
それでもこの方法が良さそうと思い、ライブ撮影でも親指AFで撮ってみた。
結果は、前回に撮ったライブ写真よりもいい感じ!(あくまでも当社比w)
それ以前にカメラ設定を修正した事が大きいのだろうけれどやっぱり感覚で
撮っているだけでは、写真の上達はないのだなと反省。左脳も使わねば。
次回、また撮影の機会をもらえたら、今度はもっとライブの躍動感が
感じられる雰囲気ある写真が撮れたらな。右脳と左脳を両方使わなければ。
やっぱりライブは楽しいですね。楽しそうにライブをしているメンバーを見
ているとこっちまで気分が高揚して元気になります。そしてみんな上手い♪
楽器を弾ける人はいいな〜といつも尊敬&憧れます。自分も弾けたらいいな
と思うけれど、子供の頃エレクトーンを4年で挫折した私には縁遠い事だw

********** 覚 書 ************

レンズ:SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM

◆カメラ設定の覚書
記録モード:RAW
撮影モード:シャッタースピード優先モード
AFモード:AI SERVO
シャッタスピード:1/125
ISO感度:3200
測光方式:評価測光 ※悩みどころ。ネットでは意見が分かれてた。
ホワイトバランス:オート
露出補正:-0.7EV
連写:ハイスピード連写ON
手振れ補正:ON

◆RAW現像の覚書
現像ソフト:Photoshop Element
画像はドラッグではなく「開く→写真→iphoto→形式をcameraRAW選択」から。
※↑ WInだとドラッグでcameraRAWが開いたはずなのに、macでは出来ないのかなー?
<基本補正>
今回マイナス補正で撮ったので露出を上げてあとは感覚で。
<ディティール補正>
シャープ量をかなり上げて、ノイズ軽減をほぼ100%に。
普段はJPEGのみで撮っている為、現像のノウハウがないので
現像・補正の仕方も勉強しておきたいところ・・・。

◆その他
RAWでハイスピード連射はあっという間にCFカードがいっぱいに。
今回の8G + 2Gでは足りなかった・・・。もっと連写したかった・・・。
いつかまた長期の旅に出るかもしれないし、32Gぐらい買っといた方がいいのかな?

最後に今回の教訓。「シャッターチャンスは突然に。よそ見厳禁!」
Img_f0bda71d6b15178aaac6864ced562d91
2015年の北海道は「桜前線異常あり!」だった。
例年、GWに満開が間に合うかというぐらいのスピードだったのに、
今年の札幌は開花が4月22日。満開は4月26日という異例の早さ。
連休には散り散り&葉桜状態だった。
平年だと開花が5月3日、満開が5月7日。去年も少し早かったなと
思ったけれど、今年は2月からの降雪が全然なかったのと、気温の高さ
が続いたのでもしや・・とかなり早くなる予感はしていたのだ。
案の定、やっぱり早かった´д` ;
そしてカタクリやエゾエンゴサクの開花ともぶつかるもんだから
何からどう手をつけて良いのか、カメラ愛好家達はスケジュール調整に
相当あわあわした事でしょう。これから他の花も早くなりそうです。
今年は連休函館に行く予定で、例年だと桜がいい感じに満開になると
かなり期待して行ったのですが、やっぱり間に合わずw 
それでも少しの花が、まだ咲いて待っていてくれたので良かったです。

instagramなどでアップされている桜を見ると、まだまだ知らない
桜の隠れ名所があるのだな〜と、来年のお楽しみにしたいと思います。
あとは東京や京都の桜!いつか必ず撮りに行きたい。
覚書:東川町にも隠れ名所がありそう(instagramのponmiさん情報)
Img_12183ed7ea34d214f28c1ae119ddcc38

今年の札幌は4月後半、一気に気温が上がって桜の開花も早まる!
写真の桜は、近所の草野球場のあるいつもの場所でまだ蕾だったけど
札幌の標本木の桜は4月29日に開花宣言。
連休中に良い感じで満開になりそうなのは久しぶりのような・・。

先日、地元のテレビ局のニュースで言っていたのだけど
札幌の桜は、3月1日からの気温を足して行き、500度に達する頃に
開花する法則があるらしい。
冬の積雪量とか、暖冬とかは関係ないのかな?

さあて今年はどこの桜を撮りに行こう。
連休中に開花ってことは、鯉のぼりと一緒に撮れる軽川緑地もいいな。
北大のしだれ桜も、毎年なんだかんだで撮れてないので今年こそ?
撮るだけじゃなく、食べ物を調達してのTHEお花見っぽいのもいいね。
連休中のお天気、良い天気で過ごせますように。