ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_35e1a1d0617a446ca30486d0cdf67207
撮影*石川県金沢市東山 ひがし茶屋街
ひがし茶屋街のあるお店の前に飾られていたお魚の干物。

金沢も北海道と同様、海の幸が楽しめる土地です。有名なのは高級魚「のどぐろ」。
普段食べられない食材をわくわくしながら食べるのも、旅の楽しみですよね。
私も「のどぐろ」食べてきました。その話はもうひとつの日記(Memorandum)の方で書きます^^

Img_e9408831e18d6f2e4f6a1cf98c858f76
ブログの更新をさぼっているうちにあっという間に12月も半ばです。
毎年恒例の職場の大忘年会も終わり、12月も折り返し。あとは年末に向かってまっしぐら。
ブログパーツの猫温度計も、いつのまにかクリスマスツリーの飾り付けが。

ここ最近雪が全然降らなくて、中途半端な景色に写欲も地の底まで落ちた感がありましたが
そろそろ雪が降るらしいということで、外へ出てクリスマスらしい写真の撮影をしたいなあ。
そして年賀状の作成や大掃除。合間にちまちまと小さな忘年会。
残りわずかな今年の最後をばたばたと過ごしたいと思います^^

Img_872cee4113da1a5cc8d2206654d1e8f5
撮影*札幌大通公園 さっぽろオータムフェスト2015
連休二日目。友人達と札幌の初秋の風物詩、さっぽろオータムフェストへ行ってきました。
雪まつりや、ビアガーデンの開催で有名な札幌の大通公園で、9月中旬から10月初旬まで
秋の食の祭典が開かれるのです。いつの間にか、こんな大きなイベントになり
札幌市民だけではなく、道外の観光客の皆様にも認知される一大イベントになりました。

写真は、大通11丁目会場の「シェフズキッチン」という枠で出店されいている
スペイン料理のお店のパエリアとおつまみ。そしてスパークリングワイン

気持ちの良い秋の空の下、昼前から気兼ねなくお酒とおつまみ
北海道の海産物のごちそうで盛り上がれる、たいそうご機嫌なイベントなのです^^
この時期は、冗談じゃなく胃袋と肝臓を増設したい気持ちになります。(^^;;