ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_2854c582dec7b9eea9179839f3eaa2c6
撮影*札幌市
昨日に引き続き月撮影。今日は満月。スーパームーンです。
昨日と同じ設定で撮ったら、当たり前だけどほとんど同じ写真になってしまうので
今日は露出を明るく雲と一緒に撮りました。もはや月の模様などは無視して、雰囲気だけで(^^;;
Img_c3c8d24f72541429b1ad5ee64339e49f
撮影*札幌市
今日は十五夜です。そして明日はスーパームーンだそうですよ。
月曜日、午前11時〜皆既月食ともぶつかるとの事。残念ながら日本では見られませんが・・・。

今回の十五夜お月さんは、ちょっとホワイトバランス変えて撮りました。
Img_38e9ef44200651bbffd1aabd70e0ef72
撮影*美瑛 セブンスターの木
青い池の撮影の後、セブンスターの木で星の撮影にチャレンジしました。
家に帰りパソコンに取込み作業をしながら、あまり星が写っていないなあと画像を確認していると
ん?これって? と見覚えのある形が見えてきました。冬の星座「オリオン座」です。
肉眼では気がつかなかったのですが、数秒シャッターを開けて撮影したので明るい星が浮かび上がりました。
そしてオリオン座の左上オレンジに輝く「ベテルギウス」とベテルギウスから左斜め下
セブンスターの木の中で輝く「プロキオン」、木の右下の先で青く光る「シリウス」を結ぶと
「冬の大三角」になります^^ ちょっと興奮しながら、ネットで星座を調べました。
オレンジに輝くベテルギウスですが、間もなく寿命を終え大爆発を起こすと予想されているそうです。
色々な説が流れているようなので、興味のある方はネットで「ベテルギウス」と検索してみて下さい^^