ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_02bf3e0957fe76228f58e2f95c7add5a
撮影*東川町旭岳温泉
更新をさぼりまくり、気がつけば2ヶ月半。年まで明けてしまいました(^^;;
こんなグダグダなブログですが、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

******************

やっとこさ今年初の更新です。今年も旭岳温泉へ行ってきました。
去年同様、厳しい寒さでしたが晴天に恵まれ、白銀の世界を撮る事が出来ました。
ホテルの窓から見えるは旭岳。
まさに神々の遊ぶ庭(アイヌ語でカムイミンタラ)と呼ぶにふさわしい美しい景色です。

Img_191a379a15c75f782c809c7a65a356b3
撮影*東川町旭岳温泉
今回は残念ながらダイヤモンドダストが見られませんでした・・・。
到着した日の夕焼け・翌朝の曇りからの晴天・気温・無風。どれも去年とほとんど同じで
まるで去年の旭岳温泉にタイムスリップしたような錯覚を覚えるほど、同条件の天候でした。
それなのに、到着した日も翌朝もダイヤモンドダストが見られない。去年は両日見られたのに。
どうやらもう一つの条件「湿度」が足りなかったのではないかと推測されます。
気温が低ければいいってものでもないのですね。(ノД`)・゜またいつかリベンジです!
ちなみに気温はマイナス18℃前後でした^^
Img_5b2bcbdda5f8db132d8c3ab9e01fa69e
撮影*東川町旭岳温泉
日が暮れます。日帰りスキー客などの一部の人達は下山する時間です。
泊まり客は、これから楽しい夕食と温泉の時間です^^

Img_f15e41fd87bb7337470a2c2cffa47343
撮影*東川町旭岳温泉
♬やまは白銀(しろがね)〜♬ という歌が似合いますね。
********************
この先に旭岳スキーコースがあります。整備されたゲレンデと違い、ほとんど山岳スキーです。
私が宿泊したホテルからは徒歩15分ぐらい。
写真に映っている人は、近くの別の宿の外国人客なのですが、
パウダースノーを求めて、沢山の外国人スキーヤーも旭岳にやってくるのです。
Img_f6682ede2ad07aaf1cb05b5d9b38020d
撮影*東川町旭岳温泉
ラビスタ大雪山の、冬季限定「氷のBar」今年も営業中^^

Img_eeb9a200711efcd026211df357632b0d
撮影*東川町旭岳温泉
旭岳スキー場のロープウェイ。
真っ白く雪化粧された山を、スキーヤーや観光客を乗せて往復します。
今回の撮影で一番お気に入りの写真^^
今度はロープウェイで山に登って撮影したいです。