ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_d409155ee5bbc13553f37a21bf2088b1
撮影*バンコク〜チェンマイ間 機内から
お盆休み。またしても思い立ったが吉日の旅、海外編に行ってきました。
どうにも旅人スイッチが入ってしまったようです。
タイはただいま雨期。雲の下に広がる大地に流れる川はピン川です。

※旅行中、まさにリアルタイムで爆発騒ぎがありましたが、私の滞在したチェンマイは
まったく影響がなかった為、何事もなく無事旅行を終えました。
写真はあまり満足いくものが撮れなかったのですが (^^;; ←何故かピント合わせが酷い
写真の整理ができ次第、アップしてきたいと思います。
Img_3f9e53f3b990cd2a42f4708c45c1fea4
撮影*タイ チェンマイ旧市街
チェンマイはタイの北部にある街。
欧米人、日本人、中国人、そしてタイの他の街からの観光客に人気の観光地です。
お堀に囲まれた旧市街にあるゲストハウスに宿をとり、カメラを持ってぶらぶら歩きました。

Img_b39794a3e54d22dbb0a974b95cc24ee0
撮影*タイ チェンマイ旧市街
旧市街は一辺が1.8kmのお堀に囲まれた四角いエリア。
もっとこじんまりとしているのかと思えば、歩くと結構な距離・・・。
そんな広い旧市街の中には、お寺や観光客のためのゲストハウス・ホテル・飲食店がたくさん。
Img_43332b79e33f54c3da6078a19fd5eadc
撮影*タイ チェンマイ旧市街
旧市街にいたわんこ。飼い犬?のら犬?
おじさんに、ほうきでマッサージされていて気持ち良さそうでした。

Img_918134be328eb57232c8c91e691a6b25
撮影*タイ チェンマイ旧市街ソンペット市場
旧市街の台所、ソンペット市場。
野菜にお肉にスパイス。一通りのものは何でも揃っているようです。
Img_81c34d4702f4aa1a671931de81b88d11
撮影*タイ チェンマイ ワット プラタート ドイステープ
チェンマイ市内から約14km離れたステープ山の山頂にある、ワット プラタート ドイステープ。
チェンマイにきたら必見!と言われる寺院です。
仏塔を時計回りに3回まわって祈りを捧げます。持っているのは蓮の花・・・。

Img_3c68ae50a783f6640026ba0bd17b9954
撮影*タイ チェンマイ ワット プラタート ドイステープ

タイの寺院で多く見る事ができる、涅槃仏(ねはんぶつ)

***以下、wikipediaから抜粋***
涅槃像はすべての教えを説き終えて入滅せんとする姿を顕すとされる。
また涅槃像には、目が閉じているものと、目が開いているものがあり
目を閉じた涅槃像は既に入滅した姿で、
目が開いている涅槃像は最後の説法をしている姿を顕しているといわれる。
****

この涅槃仏は目が開いていますね^^
Img_4d34ac13a5301e35545ecbf027076527
撮影*タイ チェンマイ旧市街 ワットムーングコーン
旧市街の中にもたくさんお寺があります。
ここ、ワットムーングコーンは実は観光としてはあまり有名ではありません。
日本の映画「プール」に出てくるお寺なので、映画を見た日本人が見に来るくらい。
私もチェンマイに来る直前に「プール」を見てきたので、ちょっと寄ってみました^^

Img_784b5998b612660299367641618e97ab
撮影*タイ チェンマイ旧市街 ワットプラシン
チェンマイで最も格式高い寺院、ワットプラシン。
旧市街の中にありたくさんの観光客と祈りを捧げるタイの人々でにぎわっていました。

Img_f3286cbf764d2c7a4a836194bb0e321b
撮影*タイ チェンマイ旧市街 ワットプラシン
ワットプラシンを見学後、敷地内にお土産物など売っているマーケットがありました。
お店で買うより安い気がする・・・!と夢中でお土産を物色していると
お店のおじさん、やたら壷をアピールしてくる。壷は別にイラナイ・・と思いながらもちらっと見ると
なんと!!壷の中にかわいいモモンガがいました(^∇^)
おじさん、必死にモモンガをアピールしてたんですね・・。全然気づかなかったです。笑。
かわい〜!かわい〜!と小さな頭をなでなですると、おじさんも「そうだろそうだろ〜」とご満悦。
いやしかし、本当にかわいかった・・。思わず「モモンガっていくらで飼えるんだろ・・」と
スマホで真剣に検索している自分がいましたw