ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_18b17496be21443f8b42aae343f0d34b
撮影*石川県金沢市 金沢城公園
あっという間に7月ですね。
このところ2週連続、週末だけ!ひどい雨降りで写真を撮りに行ってません。
なのでアップしてなかった金沢写真でつなぎますよ。

これはアオスジアゲハというアゲハ蝶のようです。「あっ!見た事ない蝶!」と思って
シャッターを切ったのですが、帰宅して調べるとやっぱり北海道にはいない蝶との事。
北海道に住んでいると、大自然がいっぱいでさぞかし昆虫もたくさん・・・と思うのですが
子供の頃から大人になるまで、意外にもそれほどめずらしい昆虫に出会った事ないんですよね・・・。
札幌近郊だから虫がいないのか?とおもいきや、撮影会などで郊外にでかけてもそんなに見かけず。

思い出すのは小学生の夏休み。祖父母のいる岩手に遊びにいった時。
たくさんの見た事もない虫たちに興奮して、いとこ達に混じって張り切って昆虫採集しました。
一番感動したのが蛍。一番びっくりしたのがオニヤンマ←でかすぎて鳥かと思いました (^^;;
いっぱいいっぱい珍しい昆虫をとったので、そのまま祖母の家で昆虫採集セットを買ってきて
注射などの処置をし、夏休みの自由研究にしよう!とウキウキで北海道に持ち帰ったのですが・・。
帰って箱を開けたとたん・・・あっというまに大量のウジがわきました。・゜・(ノД`)・゜・。
絶叫のような悲鳴を上げ、 箱のまま庭に埋めましたw ウジって本当に「わく」んですよ・・ブルブル。

この写真を見ながら突然思い出した、そんな恐怖の夏休みの想い出。
Img_e0d5332bdd3ee21b364239705e8d10bf
撮影*札幌市 幌見峠ラベンダー園
札幌近郊で絶景とラベンダーが見られる幌見峠の「夢工房さとう」さん。
やっと今年見に行ってきました。
残念ながら曇り空・・。ここは是非青空の中撮影したかった・・・!

ブログタイトルは、ラベンダーを見ると必ず脳内で口ずさんでしまう
崎谷健次郎さんの「ラベンダーの中で」爽やかだな〜大好きだったな〜この歌。
1988年リリースの歌だからずいぶん古い・・・。
youtubeにありました →  (Click!) 
Img_f3ab56e50fc5a90692e8b8d445bf3d79
撮影*札幌市 幌見峠ラベンダー園
ラベンダーの中で。