ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_3865a95a05f1126eba809726c93ee05d
撮影*神奈川県横浜市南区 大岡川
大岡川プロムナード、桜の時期は屋台も川沿いに並びます。
おなじみのお祭りの屋台。金魚すくいなんかもありました。
手ぶらでお花見が楽しめるのはいいなあ。札幌だと円山公園には屋台がありましたね^^
花より団子って言いますが、私は花も団子も楽しみたいです。

Img_dbf311dd52946c6abde268a3d3712cea
撮影*札幌市北区
関東の桜でブログを更新している間に、札幌の桜も開花が進んできました。
エゾヤマザクラは既に満開ですが、ソメイヨシノは今日現在で三分咲きぐらい。
写真はいつものご近所桜です。まだまだ蕾が多いかな(2016.05.01)
連休後半には満開になりそうですね!良いお天気になりますように。
とりあえず私の連休は暦通りなので、本日はお仕事してまいります。´д` ;

Img_a48fc451876dbe4c000bfd023a023d9a
撮影*神奈川県横浜市南区 大岡川
川に沿って覆い被さるように咲く桜、本当に見事でうっとりします。
さ!連休も後半です。北海道の桜の様子はどうかな〜^^

Img_23c0ae9f3c2e4bc1d35a7c6575e142f1
撮影*小樽市 南小樽駅
連休後半。前半の気温が上がらなかったため、桜の開花も進まず・・・。
小樽もまだ2・3分咲きとは知っていましたが、この日を逃すと雨降りばかり!なので
駄目もとで小樽へ行ってみました。・・・やっぱりまだちょっと早かったですw
一部の場所で7・8分咲きになってましたので、ちょこっとだけ撮ってきました。
まあ今回は、下見。下見という事でー (^^;;

Img_412f1822deb212547eb5ce0260ea0822
撮影*小樽市 二段公園
こちらは小樽運河近く、通称「よいこの遊び場」と呼ばれる二段公園の桜です。
正直ここまで大きな桜とは思っていませんでした。
桜はまだ5分咲きぐらいでしたが、大きな桜の下で遊ぶ小樽の子供達。
とっても素敵な公園ですね〜^^
Img_f7d784c8fb499921512a375d6795cd6c
撮影*小樽市 小樽駅裏
小樽駅の裏の桜です。とても大きくて見事な桜!こちらも5分咲きぐらいでした。
また来年でも満開の時に撮りにきたいなあ。真剣にビシバシと撮っていたら
近くを通ったご年配の女性に「あら、鉄子さんなの?」と聞かれましたw

Img_a4d1f49143db79870c739dfb9636b6c7
撮影*小樽市 小樽駅裏
ピントは桜にあわせるべきか、鉄にあわせるべきか・・・。
いや、やはり撮り鉄ではないから桜にあわせとこ。

Img_f183e70a166cc1fe45a696c0b4298fc7
撮影*小樽市 小樽警察署
ここの桜は満開! 一カ所だけでも、小樽で満開の桜が見られて良かった良かった^^

Img_2f74312a3f6be0af7908b14e2a5f6e08
撮影*札幌市北区
5月8日の日曜日、ようやく青空が。・・・しかしとんでもなく強風です。
これできっと札幌市内の桜は見納めとなるでしょう。
桜はやっぱり青空が似合うと思うので、今年は少し寂しい感じでしたね。また来年!
・・・桜の写真はもう少し続きます^^

Img_ba559519ff7ca7e91c6fa5b292e8209f
撮影*札幌市 白石サイクリングロード
小樽の帰りにちょっと寄ってみました。白石サイクリングロードの桜。
こちらは、ほぼ満開状態でした^^ ここはソメイヨシノ率が高くていいですね♬
サイクリングロードをずっと歩くのもいいですが、この「環状夢の橋」付近が
一番撮影のテンションがあがったかな〜。たくさんの人が桜散歩を楽しんでました。

Img_d026aa056f15d6a420d67617b1f48804
撮影*札幌市北区 百合が原公園
桜の合間に、チューリップの写真など・・・。
百合が原公園では、チューリップやムスカリなどが満開を迎えていました。
いつもの事ながらチューリップの撮影は難しい。。。私には難易度が高い花のひとつです。´д` ;

Img_70cc1ae7a17470c3dfd7d3c6323048a2
撮影*札幌市北区
ソメイヨシノとエゾヤマザクラ、そして白樺の新緑。春の共演でした。

Img_56a4e497385dc099175c6a204bbc2ee0
撮影*札幌市北区 百合が原公園
この日は久し振りの青空と、暖かな気温で親子連れが沢山来ていました。
チューリップ畑の前では一眼レフで撮りまくるお父さんと、スマホを借りて負けじと撮る小さな男の子。
※チューリップで隠れてますが、小さな手でしっかりとスマホを構えているのです。
お父さんの影響で、近い将来この男の子もきっとカメラ小僧になる事でしょう。

Img_c739e487ec1c4ef7acae1c1289a875de
撮影*札幌市北区 百合が原公園
気持ちの良い新緑の季節。
広い原っぱでは多くの家族連れや、写真を撮る人、写生をする人でにぎわっていました。
公園にある、古いサイロを再利用した展望台から。←初めて登ってみました。

Img_09a42adb5ed5c226ddd156d8bc0f172c
撮影*札幌市北区 百合が原公園
百合が原公園には、あちこちにベンチが配置されています。
なんだかんだで撮ってしまうのがベンチ。カメラ愛好家あるあるです。
Img_a598dbeb16fff912ede5b53a53c9bcaa
撮影*札幌市北区 百合が原公園
やっぱり広角レンズLOVE、だ。