ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_e9408831e18d6f2e4f6a1cf98c858f76
ブログの更新をさぼっているうちにあっという間に12月も半ばです。
毎年恒例の職場の大忘年会も終わり、12月も折り返し。あとは年末に向かってまっしぐら。
ブログパーツの猫温度計も、いつのまにかクリスマスツリーの飾り付けが。

ここ最近雪が全然降らなくて、中途半端な景色に写欲も地の底まで落ちた感がありましたが
そろそろ雪が降るらしいということで、外へ出てクリスマスらしい写真の撮影をしたいなあ。
そして年賀状の作成や大掃除。合間にちまちまと小さな忘年会。
残りわずかな今年の最後をばたばたと過ごしたいと思います^^

Img_9016f42429d93a616a5342bf951173df
撮影*札幌市大通公園
今年のさっぽろホワイトイルミネーションは、新しいオブジェが加わり少しイメージチェンジ^^
恒例のミュンヘンクリスマス市いつも通りな感じで、にぎわっていました。
北海道にいるとあまり代わり映えのしない冬のイベントだったりするのですが、
道外から旅行に来たらしい大学生の男の子グループは「めっちゃいい!北海道の冬最高!」と雪降る中
テンション高めにミュンヘンクリスマス市でホットワインとソーセージを食べてました^^

Img_e4f696dc06b86d214e07ac5c2590f791
撮影*札幌市 テレビ塔展望台より
今年のさっぽろホワイトイルミネーション、新しいオブジェが増えていましたね。
だけどあと少し、華やかさが欲しいかな〜と毎年思うこの季節。
道外で観られるような豪華イルミと白い雪の景色が合わされば
最強のイルミネーションになると思うのですよ。


Img_7fafc785c10e271185e491a191f50d45
撮影*札幌市 大通ビッセ
Merry Christmas!

*****************
外から建物の中に入ると・・・
お約束のレンズが曇って自然のソフトフィルター効果ですよ。


Img_90edc30d37a208c7179f7645c1e2d4f6
撮影*札幌市 大通ビッセ

素敵なクリスマスを!^^

Img_62e88c2c0cf44bd80ac83cc2496dfddf
撮影*札幌市 モエレ沼公園
年賀状、なんとか書き終えました。大掃除は少しずつ進行中。
年末までのカウントダウン。毎年余裕を持って過ごしたいと思いつつ
結局中途半端に、バタバタと年越ししてしまうのは何故なんでしょうw

Img_8586a1ac850bea6965887efc0ac92837
撮影*札幌大通公園
今年一年、拙い写真ですがお付き合いいただきありがとうございました。

来年は初心に帰って、マクロ写真もたくさんとってみようかな?と思います。
思えば写真を始めたころ、一番に買ったレンズは50ミリの単焦点と60ミリのマクロ。
単焦点とマクロ写真にとても憧れていたのでした・・・。

来年もマイペースに続けていきたいと思います!よろしくお願いいたします。