ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_5ebf8ebd0494d222ece913f62e00bab0
撮影*札幌市西区 農試公園
*蔦の葉っぱも真っ赤だな*

童謡「秋」を思わず口ずさんでしまう、真っ赤な蔦で覆われたドームです。
びっしりとお見事!

Img_7862770ed36aa93bb654445026e3af7b
撮影*札幌市西区 農試公園
まるで「絵になるからここに置こう」と意図的に停めたかのように
素敵に自転車が配置されていました。持ち主の方、狙ってたのかな。
まんまと撮らされたではないですかw

Img_7a25639bccff54be9bbb94a065b362e2
撮影*札幌市西区 農試公園
寒い日が続き、あっという間に冬になるのではないかと心配しましたが
ここ数日で、少し気温が上がってきて一安心。
これから長い冬が始まるのだから、もうちょっと秋を楽しみたいものです。

Img_7a57b32a341a09320d440ad65fa361b1
撮影*札幌市 サッポロファクトリー
ここは日本初のビール工場サッポロビールの前身である「開拓使麦酒醸造所」跡地です。
サッポロビールの☆マークは、開拓史のシンボル、五稜星(北極星)なんだそうです。

Img_44af280a76e2653a265550db12e67cc1
撮影*札幌市中央区某所
サッポロファクトリーの周辺は、蔦の絡まる古くて赴きある建物がたくさんあります。
来年はもっと早い時間から撮影をはじめて、ゆっくり周辺を撮ろうと思いました。

Img_01f7d09f53129592573f8709ebfca5e7
撮影*札幌市 サッポロファクトリー
これはヤマモミジかな・・・?サッポロファクトリーの裏です。

Img_f772035db148e9c9ca24748400f6815e
撮影*札幌市 北海道大学
今年は蔦ばっかり撮ったな・・・。

Img_a71c7a3df8bc2e547c1a4286730dc2f3
撮影*恵庭渓谷 えにわ湖自由広場
前回の撮影会で撮った逆光写真。
人物の周りをぐるっと光る縁取りが気になってアップしなかったのですが
結局アップしちゃいます。この縁取りはどうしようもないのかしら。

Img_43866cba04dd61b6cef9fc7cebfc5fa6
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
モエレ沼公園のカラマツの紅葉は見頃を迎えていました。
夕方到着してからの撮影だった為、タイムリミットの日没まで大忙し(^^;;

Img_41e2c425192d48a72e590af78ed8ee53
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
公園中央まで歩く道すがら、綺麗な秋の風景にテンションあがりました。
沼の周りにはススキも広がり、白樺の紅葉も綺麗です。
何度も来ている公園ですが、モエレ沼公園の美しさをあらためて感じます。

Img_6a267af937140c29c58bfbcc0b463ea9
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
公園に到着した時は、すでに日が傾き始めていました。
夕日に照らされるカラマツは、よりいっそう黄金色に。

Img_357a7a0b5ea39b4020cfe00386f73416
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
ガラスのピラミッド越しに見る夕景。
ガラスの透明感と空の透明感が重なる美しい景色です。

Img_4263b00f86c41f422eacc33e4b9603c3
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
秋のプロムナード。
気温はぐっと低くなりましたが、雪に覆われるまであと少し。
秋の散歩を楽しみたいですね。


Img_4d87e1dbf61ef2b25dcbef3b75389dab
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
冷えた体に嬉しい、暖房の入ったガラスのピラミッドの中。
この後結婚式があるらしく、新郎新婦がリハーサルをしている最中でした。
ピラミッドが閉館する17:00、入れ替わりで結婚式参列者の方々が到着。
ガラスのピラミッドを貸し切って結婚式。きっと素敵なお式だったんでしょうね。

Img_0af2f1c0a3233ba51a784d57e20446eb
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
モエレ沼のカラマツ林は円状に植栽されています。
夕日に照らされる林を撮りたかったのですが、間に合わなかった(^^;;

今年の冬は極寒・早朝のモエレ沼公園で、樹氷をまとう木々を撮れたらいいなと思っています。

Img_a8e9988ff96f055dc66e8b2408c02a2a
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
ガラスのピラミッドの中を、外から覗いてみました。

******************
なんだか昨日から喉が痛いです。風邪引きそうなのかな〜?
皆様、体調にお気をつけ下さい(^^;;

Img_862487dfbc4778ac275400f4b0ae3b04
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
この中では結婚式が開かれています。映っている人は式場のスタッフの方のようです。

******************
結局、風邪をひきましたw ここ数年、マイコプラズマだのインフルだの風邪だのと
あきらかにウィルスに弱くなっています (^^;; 体力・免疫力つけないといけませんねぇ。

Img_e8d51a4732f4d775d7db0b2e9ed7a3f7
撮影*札幌市東区 モエレ沼公園
3連休も終わり、残すところ今年もあと1ヶ月ちょっとなのですね(言葉にするとびっくり(^^;; )
年賀状、今年はどんなデザインにしようかなあ。