ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_0d8c7e6844fc719e9393e09b42262f87
撮影*札幌市 百合が原公園
秋桜の花ももう終盤。札幌市内は徐々に紅葉し始めました。
着々と秋〜冬へ向かっています。皆様、風邪などひかれぬようご自愛ください。

Img_0e8a5dfa0deed82bb384e3f087ee7698
撮影*支笏湖休暇村
粉雪舞う・・・ならぬ、雪虫が舞う・・(^^;;

小春日和の週末、紅葉撮影会に行ってきました。支笏湖では初雪を知らせる雪虫が大量発生。
今年は紅葉も早かったですが、初雪も早く降りそうですね。

Img_80bbee663b2a8c164f05216ac43a23fe
撮影*支笏湖
支笏湖をぐるりと囲む山々も、綺麗に色づいていました。

今回、今更ですが(^^;; PLフィルターを購入したのでデビューです。
この写真、一番後ろの山がかなりかすんでるんですが、こういうものなのかしら・・??
なんとなーく使い方は理解したのですが、もうちょっと勉強します。謎が多い写真が多数。
が、なるほど今まで色あせて映った晴天の紅葉も、こんな感じになるのだなーと楽しく撮影できました^^
Img_a4828a48fe0d6ff3322575e77d2f865e
撮影*恵庭渓谷 白扇の滝
札幌近郊の、人気紅葉スポットです。紅葉狩りの皆さんでにぎわっていました。
マイナスイオンたっぷりですよ。
Img_66113fe7b7697475ecbb09c536e473a5
撮影*恵庭渓谷 ラルマナイの滝
恵庭渓谷には人気の三大滝スポットがありますが、こちらはラルマナイの滝。
これはラルマナイ郷橋の上から撮ったものです。
Img_ddef6c01a3a69be5397a3e1bd9c30de5
撮影*恵庭渓谷 三段の滝
この奥地の沢には、源義経の財宝が眠っている(らしい)という黄金伝説があるそうです。

Img_1bdeb467356aaae8cc309cc28518ac42
撮影*支笏湖
支笏湖は紅葉狩りや温泉宿泊客で賑わっていました。
みなさん、大量発生の雪虫に悪戦苦闘していましたが(^^;;
Img_05ee36d4b7ab62726902fdd933584ab7
撮影*支笏湖
今回の紅葉撮影会では、スペシャルゲストがいました。
いつも撮影会に連れて行ってくださるひな爺さんの愛娘、柴犬ひなちゃんです。
車の中でもおとなしく、おりこうさんなひなちゃん。いつもとはまた違った楽しみのある撮影会でした♪
カメラで撮られるのは苦手という事で、望遠隠し撮り^^

Img_fcdba9aca81603112e7db2153be0afa8
撮影*札幌市 北海道大学
あいにくの天気の中、見頃となった北大の銀杏並木を撮りに今年も行ってきました。
今回は夜のライトアップが目的だったので、日が暮れるまでの間、北大構内をぶらぶら撮影開始です。

Img_bbade88e4ac7aa93e8a7cd5a29a778a9
撮影*支笏湖休暇村
写真は初雪・・・ではなく、先日支笏湖で撮影した「雪虫」。
雪虫が飛ぶと、1週間〜10日で初雪が降ると言われていますが
札幌で私が雪虫を見た10月16日から9日後の25日、初雪となりました。

いよいよ長〜い冬が始まります。

Img_32496553bfd91dc3f3682c3a4cac588e
撮影*札幌市 北海道大学
一日中、曇りと雨まじりの土曜日でしたが、夕方少し日がさしはじめ
赤やオレンジの葉を綺麗に染めていました。

Img_41533545ade7c49957743200a7e39373
撮影*札幌市 北海道大学
北大の銀杏並木のライトアップ、今年は10月24日と25日の2日間。
あいにく、今年は両日とも悪天候となってしまいました。
それでも傘をさしながらの観光客で賑わい、北大の学生さん達もイベント進行に頑張ってました。
来年は良いお天気になるといいですね・・・。

Img_929f8a74d0c40e551341f94dec9aa12e
撮影*札幌市 北海道大学
蔦の紅葉は自然の芸術作品ですね。
札幌市内にも、あちこち蔦の有名な紅葉スポットがありますが
今年はいつまで楽しめるかな・・・。

Img_196646eaec296baa126e1eac68a581c6
撮影*札幌市 北海道大学
北海道大学は銀杏並木が有名ですが、白樺や楓、たくさんの種類の紅葉が楽しめます。