ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_80dd9660a5890a87ab5657177bdb87d3
撮影*積丹 神威岬
降りてくるのは天使か神か?
300度の水平線に降り注ぐ光芒は、本当に神々しいほどの美しさでした。
Img_2306470e5ad287a39d921063d59b71e0
撮影*倶知安町
8月の終わりの羊蹄山。
そしてアザミやセイタカアワダチソウなどの野の花の花畑。
整理された公園の花畑も綺麗ですが、無造作に咲く野の花もいいですよね。
Img_f09b2f368b0b53a5fcafd644e74c52cc
撮影*小樽市 小樽運河

風のない日は、水面のリフレクション。小樽はやっぱり撮影が楽しい街ですね^^
Img_fb37f2403c3a1b5f8cf65edf2ae2464f
撮影*東京上野 不忍池

夏も終わりますね。

Img_2f6d0ba6ebd525bcddb815c3e13adfe8
撮影*新千歳空港 国際線ターミナル
今年のシルバーウィークは、大型連休となりましたね。
初日の今日、旅行ではないのですが新千歳空港へ行ってきました。

普段あまり時間がなくて行く機会がなかった、国際線の出発ロビーも見てきました。
2010年に新しいターミナルビルが建ってから、じっくり見た事がなかったんですよね・・・。
スーツケースを持った海外旅行組の観光客のみなさんで、なかなかすごい混雑。
成田ほどではないにしろ大変そう・・・と思いつつも羨ましい光景です。
私もそろそろ海外旅行したいなー。
Img_872cee4113da1a5cc8d2206654d1e8f5
撮影*札幌大通公園 さっぽろオータムフェスト2015
連休二日目。友人達と札幌の初秋の風物詩、さっぽろオータムフェストへ行ってきました。
雪まつりや、ビアガーデンの開催で有名な札幌の大通公園で、9月中旬から10月初旬まで
秋の食の祭典が開かれるのです。いつの間にか、こんな大きなイベントになり
札幌市民だけではなく、道外の観光客の皆様にも認知される一大イベントになりました。

写真は、大通11丁目会場の「シェフズキッチン」という枠で出店されいている
スペイン料理のお店のパエリアとおつまみ。そしてスパークリングワイン

気持ちの良い秋の空の下、昼前から気兼ねなくお酒とおつまみ
北海道の海産物のごちそうで盛り上がれる、たいそうご機嫌なイベントなのです^^
この時期は、冗談じゃなく胃袋と肝臓を増設したい気持ちになります。(^^;;

Img_8e5d226564d7d491ec97fbf95a22db01
撮影*石狩市某所
シルバーウィーク後半、ようやく札幌もすかっと秋晴れになりました。
連休前半は雨ばかり。せっかくのお休みが残念なお天気になってしまいましたが
こんな連休もめったにないので、良い休息になったのではないでしょうか・・・^^

Img_98ae7b9e1dd8c80aa756f8bb8c9c53bd
撮影*新千歳空港
連休も終わってしまいましたね。またお仕事頑張りましょー。

写真は連休初日の新千歳空港です。建物写真を撮るのも楽しいですね。
もう少しいろんな建物撮ってみようかな。札幌だとどこがいいだろう・・・。

Img_73500826961b793eab0a1e8b64959ae4
撮影*石狩市某所
すっかり秋の空ですね。

連休中 実家の両親が旅行で不在のため、猫の世話をするのにずっと実家に泊まってました。
天気がよければ実家周辺をあちこち自転車で写真を・・・と思っていたのに前半雨降りばかり。

実家猫のこうた君は、大好きな母がいなくてまさに借りてきた猫状態でおとなしくしょんぼり。
不憫に思い「お外に散歩でもいこうか?」と誘っても「・・・べつに。」と、某女優さんのようなお答え。
そのくせご飯の催促だけはいっちょまえ。なんだかなーと4日間、1匹と1人で留守番を終えたのですが
両親が帰ってきたとたん、喜びのあまりテンションマックスのこうた君。「お外にいこう〜いこう〜^^」と
早速玄関でうきうきとはしゃぐこうた君に、「この猫かぶりが・・・!」と言ってやりましたとも。
よく、「猫は人ではなく家につく」と言いますが、そんなことはないですね(きっぱり)
留守番の任務を終え「じゃあこうた君、帰るね」と声をかけても「あーはいはいご苦労様ぁー」と
あっさり塩対応され、ただの猫の下僕で終わった連休でありました。

それでもやっぱり猫が好きw

Img_29c672136f660f6bc118fdef9e0185d1
撮影*札幌ドーム
今年の夏に行った、札幌ドームからの夕景。
ほぼ雲に覆われていたのですが、下だけ雲が切れて燃えているようでした。

Img_c3c8d24f72541429b1ad5ee64339e49f
撮影*札幌市
今日は十五夜です。そして明日はスーパームーンだそうですよ。
月曜日、午前11時〜皆既月食ともぶつかるとの事。残念ながら日本では見られませんが・・・。

今回の十五夜お月さんは、ちょっとホワイトバランス変えて撮りました。
Img_2854c582dec7b9eea9179839f3eaa2c6
撮影*札幌市
昨日に引き続き月撮影。今日は満月。スーパームーンです。
昨日と同じ設定で撮ったら、当たり前だけどほとんど同じ写真になってしまうので
今日は露出を明るく雲と一緒に撮りました。もはや月の模様などは無視して、雰囲気だけで(^^;;
Img_2cc7ecec49d7cb9ed73402fb81a0f16b
photoshop加工
月の写真と、以前撮った昼間のすすき野原の写真を合成しました。

写真を加工したり合成したりするのも楽しいですね^^
という事で、「合成・加工写真」のカテゴリーも作っちゃいました。