ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_8ab895379c05d769dd21e6c3d1c7a3db
撮影*東京上野 不忍池
大変ご無沙汰をしておりました。
特に何かあったわけでも忙しいわけではなかったのですが
一度サボりはじめると、とことんさぼってしまいまして(^^;;
気がつけば8月も半ば。いいかげん更新しなければ!
という事でこの夏休みに旅先で撮ってきたばかりの写真を
アップしながら、再開させていただきます。

今年も蓮を撮る事ができました。今年は北海道ではなく東京で。
8月の東京行きは、かなり前から決まっていたのですが
真夏の暑さの中、東京で何か撮影するものってあったかな??と
調べていると、偶然ホテル探し中に見つけた「蓮池」情報。
そうだった。お盆といえば蓮の花だった!という事で上野の
不忍池で早朝撮影をしてきました(日中は暑いので無理・・)

その他、ブログをさぼっていた期間に撮った写真も、少しですが
アップしてきますので、気長におつきあいくださいませm(_ _)m
Img_ebd01d2796b08ca4a740fbedbbeb99df
撮影*東京上野 不忍池
上野の蓮は、葉がとても大きく茂っていて
その中を花が泳いでいるようでした。
蓮の種類は、北海道でいつも撮る鶴の湯温泉の蓮と似ています。
上野の蓮は、「大賀ハス」という種類だそうです。
Img_a66a162cbab8a41f9a9951aee887da8a
撮影*東京上野 不忍池
上野の不忍池は、上野駅から徒歩5分。背景に写っているのは、不忍池の弁天堂です。



Img_8442a74943dc76b0dba5bcd5d0644e22
撮影*東京上野 不忍池

上野不忍池へは、上野駅から徒歩5分ほど。こんな交通の便の良い場所に
蓮池があるなんて、蓮好きにとってはうらやましい限りです。
ただ、東京の夏は暑い・・。初めて8月の東京に来ましたが、本当に暑い・・。
日中は日傘なしでは歩けません。やっぱり北海道で蓮を撮った方がいいや(^^;;

その暑い中、日中は暑すぎて蓮の撮影もできないだろうと思い
この日は頑張って4時に起き、朝の5時から蓮の撮影をしました。
日の出が5時少し前という事だったので、蓮と朝日を撮りたいな、
蓮の花が開くところも見たいな、と思っていましたが
残念ながら朝は曇っていたため、朝日は拝めず。
蓮の花も、5時にはすでに全部開いていました。早起きだなー蓮の花。

空が白み始めて間もない不忍池の周り。誰もいないのかなと思いきや
朝ランをしている皆様が・・・。早起きですね。頑張っていますね。
東京に住む友人いわく、この日の朝は涼しいほうだったそうです。
私も「朝は涼しいな〜♪」 と気持ちよく撮影する事ができました。

とっても大きな蓮池を、のんびり撮影しながらぐるりと2時間かけて一周。
アマチュアカメラマンや観光客も、蓮を見にどんどん集まってきます。
朝7時になると、晴れてお日様が出てきました。今日も暑くなりそう。
私もホテルで朝ごはんを食べるため、早々に撮影を切り上げて撤収しました。
Img_6c9e8831863ec71ad14a8fa437abf8da
撮影*鎌倉市 稲村ケ崎
2年前紅葉の時期に鎌倉を訪れ大雨で断念した、湘南の夕景リベンジに行きました。
しかし今回も曇りの為、夕陽が拝めませんでした・・・。残念。
ただ、厚い雲のすきまから差す光が、江ノ島を照らすスポットライトのよう。
Img_cb05daead6dc9f491aa932e98b573c10
撮影*鎌倉市 稲村ケ崎
海外旅行に行くと、当たり前だけれど非日常を味わう事ができる。
けれど日本国内だって、北海道を出ればまったく別の世界を味わう事ができる。

今回、真夏の東京に初めて旅行をした。非日常を味わえた。
日差しの強さや、気温・湿度の高さはテレビの天気予報で知っていたので想像通り。
だけど、一番「あ、北海道では味わえない夏だ!」と感じたのは、虫の声。
街中でミンミンゼミの大合唱を聞いてびっくりした。街中でみんみん鳴いてる!
夕方鎌倉の駅に降り立って、「カナカナカナ・・」とヒグラシの鳴く声を聞いて感動した。
ああ、なんて風情ある虫の声なんだろう。
札幌の街中では蝉の声もひぐらしの鳴き声も聞く事ができないのです。

北海道へ帰ってきた夜、寝る時にミンミンゼミの幻聴が聞こえた(笑)←本当です(^^;;
一日中、蝉の大合唱を聞いていたので、すっかり耳に残っていたのだと思う。
そう考えると、札幌で夏を感じるものって少ないのかも。ちょっと寂しいカナ。
Img_b308a7368651cea6d902d4b77bd53fcd
撮影*札幌市 白い恋人パーク
薔薇の季節の白い恋人パーク。
定期的にシャボン玉が飛ばされます。メルヘンメルヘン^^

Img_d27ae5f530c847c3f18a8f9d1b530ab8
撮影*札幌市 はっさむ地区センター
今年もはっさむ地区センターで紫陽花を撮影しました。
撮影日は2015年7月18日。今年は早めだったかな?
ちょうど雨が少しだけ降ったりして、綺麗に見える条件が整い
色とりどりの綺麗な紫陽花を撮る事ができました。
相変わらず人が少ない、穴場な紫陽花かくれ名所です^^

Img_4bf8da82ae0620d8bcd659c19f37f3e3
撮影*神奈川県藤沢市 江ノ島
稲村ケ崎の夕景の後、前回大雨にあたり行けなかった江ノ島にも行ってみました。
といっても、夜だけですが・・。
この時期、江ノ島灯籠といって夜のライトアップがされているのです。
しらす丼を食べ、しらすパンと江ノ島ビールを飲み、灯籠を少し撮影し
江ノ島にゃんこにちょっとだけ遊んでもらい、帰ってきました。
すみません。江ノ島写真はこれだけです。 これじゃわかんないってー (^^;;
Img_f2d07b258c590f459a78e6e5fe86590f
撮影*東京上野 不忍池
蓮の葉を、日傘代わりに。

私も旅行中は、日中できるだけ日傘をさして歩きました。
ここ数年、北海道も30℃越えはめずらしくなく、湿度も高い夏だったりするので
暑さへの免疫が少しはついてはいましたが、日差しの強さは北海道の比ではない!
みなさん、この夏の暑さの中本当によく頑張っているな〜と感心です。

Img_69703b12f8ab145896f56b4a932b1661
撮影*札幌市 白い恋人パーク
薔薇とアイアン(鉄)って相性いいですよね・・・。
Img_96a2fa44dcb3025ca717049c58b2db8f
撮影*東京上野 不忍池
蓮の花、曇り空の下でも光っているように存在感あります。

Img_e7b4bdf7811624a9133e26075636410a
撮影*札幌市 はっさむ地区センター
紫陽花の季節もあっという間。来年の紫陽花はどこに撮りにいこうかな。

Img_626cda7c075f359c31525d7f8ea68dbe
撮影*積丹 神威岬
2013年8月以来、2年ぶりに積丹へ行ってきました。
2年前に見る事ができなかった、晴天での積丹ブルー。
今回はどうだろう!?と期待を込めて積丹入りしましたが、今回も曇天の為
ちょっとくすんだブルーとなってしまいました・・・。残念。
けれど相変わらず神々しいほどの絶景。カムイとはアイヌ語で「神」の事。
積丹ブルーはまたいつか必ず見たいと思います!
それにしても今日は激しい筋肉痛です(^^;;
この岬の先端にたどり着くには結構体力がいるんですよ・・。