ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_98bc694466b05150046aeef6115609d8
撮影*石狩浜
夕陽と・・・左上に、ちっっっちゃく三日月も写ってます。


Img_c8cc90a79ae6f8cccd0617638cd45db0
撮影*札幌市資料館
今年も撮りました「桜窓」去年は少し遅めだったのですが今年は満開。
やっぱりここの桜は趣きがあって好きです・・・。

Img_080e917c15bb54fb13e9082c9924ccaa
撮影*札幌市資料館
趣きのある窓と蝦夷山桜(エゾヤマザクラ)。昨日アップした窓の、外側から撮ったものです。
青空との映り込みが素敵でした。


Img_b701025f6015e149f45735a4d0cb6ebe
撮影*札幌市 北海道庁
道庁の桜は、長く伸びた枝が池に降り注ぐよう。
池に映り込む道庁も素敵で、観光客や散歩する人・カメラマン達がたくさん写真を撮っていました。

Img_d8e95babee0a7108f95ce18b6fdcf7b5
撮影*函館市 五稜郭公園
五稜郭の桜は半分ぐらい散ってしまっていましたが、なんとかぎりぎり間に合った感じ。
早朝に到着したので観光客もまだ少なく、地元のランニングする人達の方が多かったです。
晴れた気持ちの良い朝、鯉のぼりもひらひらと泳いでいました。
あっ。タワーが斜めになってる・・´д` ; 相変わらずまっすぐ撮れないなー。


Img_0a0cc6918b7fbb585d32c3fac67062cd
撮影*函館市 桜ヶ丘通り
函館の有名な桜ロードです。ソメイヨシノが道路脇800mに及ぶ桜のトンネルです。
満開時期は道路が大渋滞するそうですが、この時は葉桜&早朝で貸し切りでした^^
でも葉桜もなかなか情緒的で良いですね。風があったら桜吹雪のトンネルだったんだろうな。

Img_088198d3dee8238a749887725bdaa5ca
撮影*函館市 トラピスチヌ修道院
トラピスチヌ修道院、中学校の修学旅行以来二度目の訪問(たぶん)
桜もあちこちに咲いていてとても綺麗でした^^ ここの桜も必見かも。

Img_87edf0ef7972d805a056910b2e0a2d79
撮影*函館市 某所
ソメイヨシノは見頃を過ぎていましたが、しだれ桜はあちこちに綺麗に咲いていました。
この枝垂れ桜、事前の調べでは名所として書かれていなかったのですが、偶然発見しました。
五稜郭タワーにのぼり、どこかにまだ桜が咲いてないですか〜と街全体を見下ろして目を凝らし調査。
するとピンク色の群生を発見。ここからそう遠くない。行く価値ありじゃない!?という事で歩いて行ってみると
なんとも綺麗な紅八重枝垂れ桜の並木がありました。五稜郭公園近く、住宅街の一角です。
桃色のカーテンをくぐりながら、散歩するワンコや帰省中の家族連れが綺麗きれい〜!と楽しんでいました^^

Img_6a5a482f42e8459869669fd262f5e406
撮影*札幌市某所
まだ残っています ご近所桜写真。
満開の桜の中、少年野球の試合中でした。

Img_0fe50bfc656dcdb9915a0b8a5e6b26c0
撮影*函館市 元町配水場
函館山へ登るロープウェイです。気持ち良さそうですね^^
ここの桜はまだ花が残っていました。少し高台にあるからかな?
それにしても写真のキャプションの付け方が、どんどん雑になってきてます。もう思いつかない´д` ;

Img_3cb9da5b2ae7a829cf70168ccf888cc1
撮影*函館市 五稜郭公園
五稜郭公園の桜はほとんどがソメイヨシノですが、この桜は別の種類でした。
かなり濃いピンクのあまり見たことない桜(調べたら南殿というサトザクラなのかな?)
を撮っているとヒヨドリが花の蜜を吸いにやってきました。「きりっ」とした顔がかっこいい^^
ヒヨドリって人懐こいらしいですね。かなりの至近距離まで近づいても気にしないようでした。
あのボサボサ頭をなでてみたい・・・。


Img_14ca0e9d41e6b512e376b5a4e837fb93
撮影*札幌市 寒地土木研究所
函館桜の途中ですが、札幌桜も在庫まだあります。

寒地土木研究所は、桜の時期のみ敷地内を一般開放しています。
植えられた千島桜は昭和59年、当時の職員の方が構内美化の為植樹されたそうです。
この精進川と一緒に撮るのががとてもフォトジェニックでいいんですよね^^
札幌ってなかなか川と桜という絵が少ないですから・・・。


Img_e850e574d3a7bcca25807542a92bd673
撮影*札幌市某所
特に名所として知られているわけではないご近所桜ですが
私の中では市内で1、2を争う好きな桜の景色です。

Img_3befbd6008e157fa8fbe059b6977d9f5
撮影*函館市 トラピスチヌ修道院
葉桜の影。
繊細な形が、少し水色がかったグレー(ライトスチールグレーというのかな?)
に映る姿が、色合い的にもとても好きな絵でした^^

Img_1eaae0c571663fb2cc83ef3fa7a144aa
撮影*函館市 カトリック元町教会
元町で、珍しい桜の種類を見ました。鬱金桜(ウコンザクラ)というそうで
黄緑っぽい色をした、とても希少な桜なんだそうです。
桜もいろんな種類があるんですね。
Img_0b2ab3ddb6512c8ab2a98e7d4c1cc987
撮影*函館市 五稜郭公園
五稜郭タワーにものぼりました。望遠レンズで、桜と行き交う人を撮るのが楽しい。
早朝だったので、地元のジョギングする人や部活へ行くのであろう中高生の姿が多かったです。
タワーはかなり高いので、撮影中頭が少々くらくらっときました。(^^;;


Img_b0d62981733bc897058c70cf5e80146f
蕾七日 咲いて七日 散って七日で、花二十日。
北海道の桜はもっと短い気がします。気のせいじゃないですよね・・・。
儚い桜の季節。寂しいけれど一瞬だからこそ、美しさもひとしおなんですね。

今年も大忙しでしたが、たくさん桜を撮る事ができました。
まだまだアップしていない写真もありますので、今年もPhoto Galleryの方にまとめました。
SAKURA 2015①と②に分かれていますので、お時間ありましたらよろしければご覧ください^^

また来年も素敵な桜の景色を見る事ができますように。

Img_59ac21d077ef0a14f0865098ceac0a6f
撮影*石狩浜
以前行った石狩浜の写真が残っていたのでアップ。


********************

ブログ友達のゆーみんさんのところで、素敵な桜のイベントがある事を教えていただきました^^

**圧倒的桜。2015** ⇒  (Click!) 


5月23日の0時〜 みんなで一斉に桜の写真をアップ(開花)させましょう!というイベントです。
私も参加させていただくことにしました。

参加の申し込みは、明日21日までとの事です^^
全国各地、どんな素敵な桜・皆さんと繋がる事ができるのか、今から楽しみです!

Img_c1a2cdbf0390b42563e2f180c6826574
撮影*札幌市 某所
今年の桜前線は記録的な早さで北へ北上してきました。
日本列島を、約2ヶ月かけてピンク色に染めていく桜前線。
今年も身近な北海道の桜を、たくさん写真に撮る事ができました。

最後はブログを通じて、今年の最終章の全国の桜をみんなで一斉にブログで開花させましょう
という企画、「圧倒的桜。2015」に参加させて頂く事にしました。

5月23日 0時〜 usa104さんの呼びかけて集まったブロガーさんの桜写真が一斉にアップされます^^

私の今年最後の桜は、一番身近でありとても好きな、ご近所の桜写真にしました。
特に名所でもなく、地域の皆さんの憩いの場所です。
ここはソメイヨシノが綺麗です。(北海道はヤマザクラの方が圧倒的に多いのです)

来年も、また素晴らしい桜の風景を見る事ができますように!
できれば来年は、北海道外の桜も見てみたいです。すごいんだろうなー。

※メニューバーにあるPhoto Galleryにも今年の桜をアップしていますのでよろしければご覧下さい^^


さて!私もこれから素敵なブロガーさん達の、圧倒的桜写真を見にいきたいと思います。

「圧倒的桜。2015」はこちらから☆⇒  (Click!)