ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_3857583bd90399622e3ace98c611ee5d
撮影*美瑛 親子の木近く
白い雪に覆われた冬の美瑛。
空・雲・一面の雪原で白と青だけのなんとも贅沢な景色。
冬の美瑛も、カメラ愛好家に大人気なのです。

Img_a6e45b9b648e5dc5e07485d3e3f4ea1f
撮影*美瑛
富良野から美瑛に向かう途中、雪原に動くものを見つけました。
キタキツネです。
何かを訴えるように吠えていました。きつねが吠える声をはじめて聞きましたが
犬のように「バオ!バオ!」と吠えるんですね・・・。
時折こちらを気にしているのか、何度も振り返ったのが印象的でした。

Img_a2b132de4e6813ab3ba8d1f622e1c3cb
撮影*美瑛 セブンスターの木
左側のカシワの木。美瑛の代表的な木です。
セブンスターのパッケージに使われたのが1976年ということで
見た事はないのですが、どんなパッケージだったんでしょうね・・・。

Img_cd237d3950fa6452ee7b7b55d30cb988
撮影*美瑛 マイルドセブンの丘
こちらはマイルドセブンの丘。
美瑛には、マイルドセブンの丘が2カ所あります。
こちらは第二のマイルドセブンの丘。足跡はキタキツネでしょうか・・・。

Img_668ffbef24ba84c042a4d775427fce3c
撮影*支笏湖氷濤まつり
支笏湖 氷濤まつり。
あいにくの大雪でしたが、花火は予定通り上がりました。
手持ちの撮影だったので、これが限界 (^^;;


Img_babe415d4248ea483feadec2d7710660
撮影*美瑛 青い池周辺
今年から美瑛の青い池が、冬でも開放されるようになりました。
ライトアップがされているのです。青い池のライトアップ写真は後ほど・・・。
これは青い池から駐車場までの道すがら撮った空。飛行機雲が光る綺麗な空でした。

Img_47fffde94900654d166fdcad8a2a6bda
撮影*美瑛 青い池
美瑛 青い池のライトアップです。
冬の美瑛観光・閑散期の集客アップの為、美瑛町と写真家ケント白石さんプロデュースのもと
今シーズンから新たに始まりました。ケント白石さんはMacの壁紙「青い池」の撮影者です。
青い池をイメージし、ライトは青をメインに紫など。そして色々な模様に変化します。

Img_66c839cce4b960a426dc75017821a2d4
撮影*美瑛 青い池
青い池、別の角度から撮ったものです。
あきらかに人間の足跡がありますが、ここは池の中。立ち入り禁止です。
もちろん立ち入り禁止の立て札と、ロープがはられているのですが
それでも入って行くマナーの悪い観光客が後を絶ちません。一部のマナーの悪い観光客の
振る舞いに、地元の農家の方が怒っています。今年はとうとう有名な「哲学の木」が
撮影禁止となりました。畑の中に入り込む人がいるからです。畑は私有地です。なにより
靴についた害虫や病原菌によって、畑の作物がダメージを受けます。
美しい美瑛の景観は、地元の農家の方の好意によって観光させてもらえているのです。
これ以上迷惑行為が増えると、第二第三の撮影禁止地区がでてきてもおかしくはありません。

Img_38e9ef44200651bbffd1aabd70e0ef72
撮影*美瑛 セブンスターの木
青い池の撮影の後、セブンスターの木で星の撮影にチャレンジしました。
家に帰りパソコンに取込み作業をしながら、あまり星が写っていないなあと画像を確認していると
ん?これって? と見覚えのある形が見えてきました。冬の星座「オリオン座」です。
肉眼では気がつかなかったのですが、数秒シャッターを開けて撮影したので明るい星が浮かび上がりました。
そしてオリオン座の左上オレンジに輝く「ベテルギウス」とベテルギウスから左斜め下
セブンスターの木の中で輝く「プロキオン」、木の右下の先で青く光る「シリウス」を結ぶと
「冬の大三角」になります^^ ちょっと興奮しながら、ネットで星座を調べました。
オレンジに輝くベテルギウスですが、間もなく寿命を終え大爆発を起こすと予想されているそうです。
色々な説が流れているようなので、興味のある方はネットで「ベテルギウス」と検索してみて下さい^^

Img_abd9acd2d5caac8334a2602a86ea5b6e
撮影*支笏湖氷濤まつり
ライトアップされた氷濤まつり。浮かび上がる氷の像、白い景色に華やかな色。
幻想的な氷の世界です。
Img_227cfbe8afab5eab305783febffcc562
撮影*美瑛 白ひげの滝
冬の白ひげの滝、ブルーリバーが夏よりも青色が増すような気がします。
滝も白く凍りついて、とても迫力ある美しい景色です。
ちなみに夏にも同じ構図で撮っています^^ ⇒  (Click!) 

Img_037b124f8cbb0bdae9fb62daa7dc30d1
撮影*支笏湖氷濤まつり
室内の休憩所から出てすぐ撮影したら、レンズが曇ってしまいました。
ちょっと可愛かったのでアップしちゃいます。

Img_cc8b46ab353dfcb1d007ddec15f103dc
撮影*沖縄県豊見城市 瀬長島
今日は猫の日。写真は沖縄に行った時の子にゃんこです。
せっかくなので、実家のこうた君の写真を・・と思ったのですが在庫ゼロ(^^;;
お正月はその名のとおり寝子で撮らせてもらえなかったから・・・。冬は特に寝てばかりの猫です。
雪が溶けて、庭で遊ぶようになった時にでも隠し撮りしてきます。望遠レンズで(基本写真嫌い)
Img_51656145dcc529e5e02aed2d97e1e682
撮影*美瑛 青い池
ちょっとダークな感じで。

Img_7536c54ae307ca41571f7220d7189c12
撮影*美瑛 親子の木
親子の木。3本の木が親子に見える事で有名な木です。
美瑛の空は広いー。

Img_bc6b9ac56194d34b9f9574f695c669f1
撮影*支笏湖
支笏湖氷濤まつりの会場から、駐車場へ帰る路。
大量の湿った雪が木にまとわりついて、まるで樹氷のようでした。
今年はもう気温が下がる事がなさそうなので、本物の樹氷や霧氷を撮るチャンスがない・・・。
残念ですが、また次のシーズンまで楽しみにとっておきます (T_T)
それともまさかの2月下旬で寒波がくるかな?いや、さすがにないか・・・。

Img_560becde669f33ab4f7850e250e12051
撮影*美瑛 白金温泉
白い景色に映える青い川。冬のブルーリバーはやっぱり綺麗。

Img_89a86787e91079a55db58fffdb5d2cb4
撮影*美瑛
先日アップしたキタキツネ。鳴きながら、丘の向こうへ歩いてゆく姿に哀愁漂います。