ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_2e2d3a0524d4e21de2cf2a6c6c6f1995
撮影*札幌市
今日は皆既月食。
赤銅色に変化しながら欠けてゆく、神秘的な月を楽しみました。

ピントが全然上手くあわせられず、ちょっとぼんやりとした写真になってしまいました。
月とか星とか、難しい・・・。
Img_48a5fc0b7debee7606df3ebe7682f316
撮影*然別湖
10月の3連休、写真仲間と1泊2日の宿泊合宿撮影会をしてきました。
宿泊先は然別湖。夜の星空と早朝の幻想的な風景が有名な湖です^^

今日の写真は早朝の然別湖。朝もやが立ちこめる湖は本当に幻想的でした。
順を追って更新して行きます。
Img_692f88d3f5726d4dac63be312da1fd79
撮影*上川町層雲峡
撮影合宿、最初の撮影ポイントは大雪山のふもと、層雲峡(そううんきょう)です。
紅葉はピークを過ぎていましたが、まだまだ色づいた木々を見る事ができました。
層雲峡、私は実は20年以上ぶりに来た事になります。しかもプライベートでははじめて。
学生の頃、添乗員のアルバイトで一度来たっきりなのです。(あっ・・歳がバレる´д` ;)
学生のぴよぴよひよっこ添乗員だったので、風景を見る余裕もなく記憶も曖昧(笑)

写真に写っているのは銀河の滝です。銀河の滝・流星の滝が有名な渓谷なのです。
そうそう、そんな名前の滝だった・・・と少々懐かしく思い出しながら撮影をしてきました。
雨が降っていたので、写真の水玉はレンズについた雨です (^^;;
Img_7b6fa21d716fafcd74be2217e0f24240
撮影*上川町
層雲峡を出て、然別湖へ向かう国道沿いはまだ綺麗に紅葉した木が見られました。
写真の黄色い木は「カラマツ」の木です。カラマツはこれからが見頃の時期。
まだまだ秋の風景、楽しみですね^^
Img_4556310990f96dbdf4021c3af8d2c8a2
撮影*糠平国道
然別湖に向けて、糠平国道を走ります。
写真に写っているのは松見大橋という、まるで樹海の中に浮かんでいるかのような橋。
須藤英一さんという方の著書「日本百名道」にもここが紹介されているそうです。
確かにこの道路は絶景です!
Img_0674100bd32670ba63fe2799b7f81b4b
撮影*糠平国道沿い
層雲峡から三国峠のあたりまで雨が降っていましたが、時折日が射してきました。
虹がでそう?ときょろきょろ探したところに樹海から出てきたかのような虹を発見!
Img_b7b1433d04afff43834e5a01e2e9c0f9
撮影*然別湖
夕方、宿泊先の然別湖に到着しました。
紅葉の見頃は過ぎていましたが、葉が落ちたダケカンバ(岳樺)の白い木がとても綺麗^^
Img_368544c122a417057b0a5c9e7b48de94
撮影*然別湖
然別湖で夜、星の撮影にチャレンジしました。
たくさん撮ったにもかかわらず、ピントがほとんど合っていなかったのが残念(^^;;
でもこの写真、ピントはあまいのですがうっっっすら天の川らしきものが写っている気が・・。
どうでしょうか・・・???

星の位置を調べることができるサイトを見つけました。 
国立天文台のHPの中にある「今日のほしぞら」 → (Click!) 
Img_5243a2a01bd5409fdfdf466824b1571c
撮影*然別湖
然別湖での星空撮影会、はじめて星の長時間露光撮影にチャレンジしました。
三脚をたて、シャッターを長時間開けると星の軌跡を撮影する事ができます。
今回は30分前後開けました。唯一、この一枚だけ写っていました☆
他は薄すぎて星が見えず(^^;; 何故だろう????
シャッターを切って数十分待っている間、とても寒かったのですが
写ってるかな〜とドキドキしながら待つ時間は本当に楽しかったです^^
星の撮影は是非またチャレンジしたいと思います(^∇^)

Img_a2c48b4400041961db2435e98f56d5a4
撮影*然別湖
星空撮影の翌朝、日の出前のAM5:00から撮影を開始しました。
然別湖は、朝もやの幻想的な風景が有名なのです。

天候に恵まれ、空が明るくなってくるとともに朝もやが立ちこめました。
私達の他にも、三脚を持った写真愛好家達が一人二人と増え
皆で静かにシャッターを押し続けます。


Img_af026b1cc2a546fbd6a4b07b1ec81bab
撮影*然別湖
太陽が昇り始め、少しずつ明るくなる然別湖。
Img_9a00ac2279e3cd487097f89335d61f63
撮影*然別湖
静寂の中、朝もやが立ちこめる風景は本当に幻想的でした。
Img_6ed59e70be91bc7581ca46c22b6c4606
撮影*然別湖
然別湖の遊覧船。朝一番6:00発の便は、朝もやのなかを出航します。
その名も「モーニングクルーズ」。楽しそう!いつか朝一の便に乗ってみたいです^^

Img_1390c2e982e114c12e628f4b75e417ea
撮影*然別湖
湖畔に建つ白い建物。湖から立ちこめる白いもや。
ミステリー小説に出てきそうな^^ ちょっとお気に入りの写真です。

白い建物はなんだろうとネットで調べまくったのですが
どうやら以前、どこかの保養所だったようで今は使われていないとの事。

Img_36b5fe938dfb026f444787e1fa0ff2be
撮影*札幌市 赤レンガテラス
赤れんがテラスの5階、展望テラスより銀杏並木を楽しむ事ができます^^

Img_dcac7bf2a7f66daf5abbbfbbc05669ae
撮影*札幌市 赤れんがテラス
旧道庁までのびる、赤れんがの路。イチョウが似合いますね^^

Img_494b1407fe2211a23958ba2208aa5aa3
撮影*美瑛町 白髭の滝
然別湖のあと、美瑛の紅葉も撮影してきました。ちょうど見頃だったようです。
ブルーリバーと紅葉がとても綺麗でした・・・^^

Img_da4c9828bce18e157b403dd04382e6e2
撮影*札幌市 赤れんがテラス
この撮影の後、赤れんがテラスの中の休憩スペースで初老のご夫人に話しかけられました。
ちょうどお向かいの日本生命ビルで定年まで働かれていたようで、当時の懐かしい街並の
様子を話してくださいました。50年前の街並をきちんと覚えていられるなんてすごい(;´Д`A
私はもう数年前にどんなビルがあったかも思い出せません・・・。

Img_010858f957eaf79d58d2f72fd94068e3
撮影*札幌市 中島公園
黄色と赤色って秋らしい組み合わせ・・・。
自転車の持ち主の方が、撮影で離れている時にこっそり撮らせてもらっちゃいました。

Img_bfdef3d7ff64528b2861c8027f7c99c8
撮影*札幌市 中島公園
毎年撮りに行っている中島公園の紅葉。
今年も赤と黄色、オレンジや緑。多彩な色が綺麗でした。

※明日からちょっと旅行に出かけます。予約投稿で更新はしていきます^^

Img_ad5e9c8e02c3ca66ca9065c9a792bb3a
撮影*札幌市 中島公園
中島公園の日本庭園で、婚礼写真を撮影されていました。
赤はお祝いの色。赤い着物と赤い和傘、そして紅葉。綺麗ですね^^