ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_2b74b5d64b5f02f81ac555a1c875478e
9月になりました。
今年の北海道はここ数年の猛暑な夏とは違い、秋が早くやってきた感じです。
本来の北海道に戻った感じでしょうか。
お盆を過ぎると、こちらのテレビでは早くもストーブとスタッドレスタイヤの
CMが流れ始めます。長い冬への始まりの合図です・・・・。

名残惜しい夏を忍んで、ひまわりの花を。
Img_48460f0e9f6798f5bcf280ef078afb5c
撮影*苫小牧市
海の向こうに見えるのは、苫小牧国際コンテナターミナル。

松任谷由実さんの「埠頭を渡る風」をBGMに^^
私には珍しくハイキーな写真で。
Img_5d81bee156273e1819865f29bef0727d
撮影*支笏湖
恵庭岳をバックに、優雅に湖面を自転車ですいすいと・・・?
この乗り物、是非乗ってみたいと思っちゃいました。自転車を漕ぐように、ペダルを踏んで
進んでいます。スワンボートよりも風を感じられて気持ち良さそう。
あとで調べてみたら、「あめんぼう」という乗り物だそうで。なるほど、似てる。

Img_d333556062cd490519dd91a131006eae
撮影*支笏湖
支笏湖は日本最北の不凍湖。透明度も高さでも有名です。
札幌市民にはとても身近な湖で、私も中学生の時には学校のキャンプで来たり
少し大人になると、夜中の肝試しがてらのドライブ・・・(^^;; 
ちょっと怖いオハナシも出たりしますが(湖にはよくあるお話か)とても美しい湖^^
新しいリゾート型温泉施設もあり、のんびりするのにおすすめです♬

Img_daa8fdd72e891db02dd5fa0017d41f0e
撮影*支笏湖
遊覧船。船を見ると幼少の頃の帰省のフェリーや青函連絡船、小学校の修学旅行の遊覧船
海外旅行の移動の船。いろんな旅の風景がよみがえります^^

Img_c77beee5463f1f293348b32588907a2f
撮影*支笏湖
天使の梯子とも呼ばれる光芒。自然のつくる光の芸術は素晴らしいものですね。
まるで遊覧船がスポットライトを浴びているようでした。

Img_4e9811d7f4444d6660564f1ac91b881d
撮影*札幌市 滝野すずらん公園
嵐が去った後の週末。秋晴れとなった空に、綺麗に秋桜が咲いていてくれました。
Img_ca6c18e07fb0e0db4c1adc89cad1e7d2
撮影*石狩市はまなすの丘
石狩灯台のある、はまなすの丘。ここは秋になるとすすきが綺麗に風になびいて
それはそれは秋らしい素敵な風景を見る事ができます。
特に夕方がおすすめです。夕日を浴びてきらきらと輝くすすきを見る事ができます^^
Img_490b8b2a9539361c56f2f83d68366db3
撮影*札幌市 滝野すずらん公園
秋桜はやっぱり可愛らしい感じが似合うのかなー?

Img_606f92984465a58ff7cff4d5d6c72131
撮影*石狩市はまなすの丘
カラーで撮った写真なのに、まるでセピア色の風景でした。
Img_0f34e61d55c311aeded8241fe192cddb
撮影*札幌市 滝野すずらん公園
かわいらしさ。爽やかさ。
Img_a592a3a6eaaa45b872e4ba9bd9f7df4e
撮影*札幌市 滝野すずらん公園
札幌はめっきり寒くなりました。そろそろ電気ひざ掛け出そうかな。。。
Img_f50607f52bf5551d3c3b39e99a4f6222
撮影*石狩市はまなすの丘
華やかではない色と姿をしているのに、こんなに綺麗と思う
すすきに魅せられる気持ちは、日本人ならではなのだとか。
すすき、虫の声、枯れ葉。
情緒的な国民性なのですよね^^

Img_ce8db22acdd3730b71c27a0385f5c207
撮影*石狩市
すすきの群生のすぐ横は海。もうすっかり秋の海でした。

Img_663ee1a0b60af69d41d61573814033a7
●撮影*石狩市はまなすの丘
まさにすすきの海原。さらさらと波打ってました。



Img_c1627e03a36a91a2b2914968f4d637c9
撮影*小樽市 旭展望台
小さく見える建物や港の船。高いところから町並みを見るのは気持ちの良いものです^^

Img_d3ce99c05226b28491b4079609630de7
撮影*札幌市 滝野すずらん公園
コスモスの花の、上を向く元気な姿が可愛らしく楽しげに見えます。

Img_eaeb04a1aca85c4133b026e03e2240c8
●撮影*石狩市
この日の夕日は、残念ながら雲に隠れてしまいましたが
上の雲が下からオレンジの光を受けて、反射がとても綺麗でした。。。