ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_cfe526c28ee0f194016e54fc21f2dd74
撮影*北海道庁旧本庁舎
道庁の八重桜、先週末の風の強い日にそのままの形で散っていました。
今年の桜はこれで終了です。また来年^^

※今年の桜の写真をPhotoGalleryに集めました。

Img_095ded82dfaa4a446b69c0863e2a9c9d
撮影*札幌市 前田森林公園
週末、前田森林公園の藤棚は5分咲きでした。
それでもとてもいい香りと綺麗な紫の花に、公園に来た人達が
口を揃えて「綺麗ね〜^^」と見上げていました。
私も見上げすぎて首が少々痛いです^^

Img_fdecd095e401410017514615d0a073f4
撮影*札幌市 前田森林公園
藤の回廊。
天気が良かったので、棚に出来る花の影模様が綺麗でした。
満開で藤が下がった光景はきっと素敵なんでしょうね。


Img_23d8c9b663582af7e46f6f500bddc2e4
撮影*札幌市 前田森林公園
前田森林公園には、中心部にカナールと呼ばれる人工運河があり
その脇にポプラ並木が植えられています。
このポプラ並木を家族連れや、わんこを散歩する人達が行き交い
それはそれは絵になる光景です^^

Img_ee0f729fd256e077a942fa434af854c1
撮影*札幌市 前田森林公園
前田森林公園の藤棚は、濃い紫色の他に、白にピンク・白に薄紫の花がありました。
藤の花はとてもよく香ります。棚の下にいるだけで、甘い香りに包まれます。
藤棚の下のベンチで本を読んでいる人や、シートを広げてお弁当を食べてる人も。
北海道はこの時期が一番外で過ごしやすい季節です。

Img_810633e34c2de10463a4b57c4b42a821
撮影*札幌市 前田森林公園
真下から見て(撮影して)みました。
藤の花には見えない?


Img_dea4ec2f15093584c88e046b667a70a0
撮影*札幌市 前田森林公園
ぶわ〜〜〜っと走り回って綿毛を飛ばしてみたい(できないけど)


Img_895b7a21ca8f67134ea884f99d59e3c3
撮影*札幌市 前田森林公園
奥様方の女子会、かな?

Img_8b2d4a04bdc865765feb7db5424aed62
撮影*札幌市 前田森林公園
そりゃー走り出したくもなるねえ^^

Img_36647084c0689cc35993814eefc0f0a5
撮影*滝川市
滝川の菜の花畑は、先週の連日の暑さでほぼ散ってしまいました。
それでもちらほらと咲く黄色い花と、葉や茎の緑との色合いもまた綺麗でした。

Img_646de8ec9d31e4db4316b3d1b522e5a1
撮影*美瑛 白ひげの滝
以前来た時は川の色がもっと青かったと思いますが、
この日はうっすらと色がついている感じでした。冬の方が色が濃いのかな?

美瑛もすっかり初夏らしい、緑の濃い季節となりました。

Img_a0e91ace965a53afa07f836f9f7b7640
撮影*滝川市
古い青色のトタンの建物と、黄色い菜の花がとても可愛いらしかった。
青と黄色って相性いいですよね・・・^^

Img_c18afc3914df5b38127a5ceb0cd7d335
撮影*美瑛 新栄の丘
新栄の丘に、こんな外国のような看板が立てられていました。
本当に海外の風景のようです。

Img_69451de55202a4c684cc30002330dbce
撮影*美瑛 新栄の丘
美瑛はすっかり緑の季節です。

Img_4705b921790dd71371ee17290a53ae69
撮影*美瑛 北西の丘
ルピナスの季節です。ここ美瑛でも綺麗に咲いていました。

Img_d16f0d3aa393a40c643c3f9f81096435
撮影*美瑛 クリスマスツリーの木
この日はほぼ一日中曇り空でしたが、夕焼けは曇りでも綺麗に焼けたりします。
今回のクリスマスツリーの木の夕景は、光る雲がとても印象的な空でした。

Img_4c4411da4a9134d7a86b3bcfe810a7ee
撮影*札幌市
亜麻色の・・・・。

私の住んでいる地区はその昔、亜麻繊維製造工場があって
リネンの製造が行われていました。街の名前にも麻の文字が受け継がれています。

Img_430e8045a52819916f1abf63c091cf66
撮影*美瑛新栄の丘
カメラ*CANON CANONET フィルム*lomography400

先日の美瑛で、珍しくフィルムカメラでも撮影してみました。
新栄の丘には、こんな可愛らしいFUJICOLORベンチが。
フィルムカメラ、難しい・・・。明るさとかどうもまだ感覚がつかめません。


Img_d7455e23adae715c60fd9950b879217f
撮影*札幌市
今日の題名にピンときた人は同年代^^
・・・蜂にピントはあわなかった(泣)
Img_8a636843ecdbd6d9619fa04f22371b04
撮影*紫竹ガーデン
春に行った紫竹ガーデンのミケちゃん。
なまこのような姿で寝ているバージョン。

Img_9b6e43502aa34ea66a8f860741b4bf2a
カメラ*CANON CANONET フィルム*lomography
ベランダのクレマチス。
美瑛で撮りきれなかったフィルムで撮ってみました。

クレマチスはとても丈夫な花で、北海道の冬のベランダでも
越冬が出来、育てやすいのでおすすめです。
クレマチスには新枝咲きと旧枝咲きという種類に分かれていて
私のパティオクレマチスという種類は新枝咲きです。
冬は地上部が枯れてしまうので、冬前に根元数センチを残して
ジョキジョキと剪定してしまいます。初心者の私でも間違って
余計なところを剪定してしまう、なんてミスもないです^^
去年、ベランダの紫陽花の花が咲かなかったのですが、原因は
越冬の作業の時に、大事なところを剪定してしまったから。
今年は気をつけたので、ちゃんと花の蕾ができてました。
花を育てるのは難しいですね・・。紫陽花が咲いたらまた
アップします。花の色は何色だったか忘れてしまったな・・。
Img_153c76fe5f1dc9c4251fcebca8fefc36
撮影*札幌市
亜麻の花の、なんとも言えないブルーの色合いが好きです。
ちょっと背景が残念なのですが、公園の花壇なので色々とお許しを^_^;

Img_3ff0b195ede3795ca1be1b2acd723e30
撮影*札幌市 前田森林公園
綿毛の写真、わんこバージョンもありました。
飼い主さんが写ってしまわないように無理やり撮ったら、わんこがずいぶんはじっこに。
わんこの目に綿毛はどう写っているのでしょうね。ご機嫌な様子で散歩してました。

Img_e21239e62fa61cae93d0aae0630ed13d
撮影*札幌市 大通公園
ようやく梅雨のような長雨(連続15日間!)も終わりやっと札幌にも青空が戻ってきました。
本来の北海道の6月はこんなに爽やかなはずなのに、どうしちゃったんでしょうね。
大通公園のヤマボウシ、ヒラヒラと綺麗に青空に映えていました。

Img_07a28a1dcc3e16a7af08b066cd698bf8
撮影*札幌市 大通公園
こちらはユリノキ。キミドリにオレンジ色の斑点がある花です。
背の高い木で、見上げなければ花が咲いている事も気づかない地味な木ですが
このオレンジの入った花、可愛かったですよ^^私も上を見上げて偶然見つけた感じです。

Img_47ff300562112794058af3e73a4d0ffe
撮影*札幌市 屯田防風林
オオハナウドという花ですが、もう花が終わり種になっているところです。
屯田防風林は身近な場所にもかかわらず、野生の花々が見られます。
今回カラスに威嚇されて、ちょっと怖い思いをしました。子育て時期は要注意です^_^;

Img_b763e5a86ed52c48b9f0ff3cc8deccb2
撮影*札幌市 大通公園
晴れの日が続いて、札幌もすっかり初夏の季節。これはトチノキかな?
ホオノキとトチノキの区別が難しい・・・。

Img_b012ff574d1fa3b85927cf406e5ab418
撮影*札幌市北区
住宅街の中に大きなポピーの畑を見つけました。
ポピーの花、花びらがひらひらとしてとても好きなのですが
赤い色が色飽和をおこしてしまって、撮影が難しい花でもあります・・・。