ブログランキング・にほんブログ村へ
Img_3ebd622ad256c5252622aaca4d85819f
撮影*白老ポロトの森

水芭蕉。
北海道ではそう珍しい花でもなく、湿地ではよく見られ
群生地も札幌近郊で探す事ができます。
今回撮影した白老のポロトの森は、とにかく水がとても
澄んでいて、観光地化された有名な群生地とは雰囲気も違い
手つかずの自然の中で水芭蕉を楽しむ事ができました。
いつも思いますが・・・ミズバショウの撮影は本当に難しー。
今年も思うような撮影ができなかったなあとちょっとがっくり。

ちなみに。
水芭蕉の花は白い部分ではなく黄色い棒状の方です^^
Img_f41ad6db207b87c4e2e43ea566b52f93
撮影*長都沼
長都沼ではネコヤナギが夕日に輝いてました。
私の好みのハナシですが、逆光シルエット写真が大好きです。
Img_0055515977f90cf0dba937952e3b6bf0
夕日に照らされた川面。
露出をアンダーにすると幻想的・・・と思ったんですが
いくらなんでも暗くしすぎたかな?よく見えない(^^;;
Img_74d9f5e69194c7f296eef45a9793aada
撮影*北海道知事公館
札幌の桜も、4月29日に開花宣言がされました。
ちょうど連休後半に満開になるという何年かぶりの咲く咲く桜連休。
ここ数年、連休には桜が間に合わなかったので今年はほんと嬉しい^^

Img_753107f68a608d7b7cb61709e6357f0c
撮影*札幌市教育文化会館
美しい姿を映し出す。

去年も同じ構図で撮ったけど、また撮ってしまった^^
そのくらいお気に入りの桜。
Img_1c1e1038b5d491162a0995faa7faf66b
撮影*札幌市 軽川緑地
本日2回目の更新ですが、リアルタイムな写真なのでアップします^^
(普段は予約投稿なのです)

今日はこどもの日。
鯉のぼりの時期に桜が咲くのは、北海道ならでは。
ここは2009年の春に来たきりで、久しぶりに撮影に来ました。
桜の中を気持ち良さそうに泳いでいました。写真の桜は千島桜です。


Img_95f26f3855efb766900565bb1b6ed7f8
撮影*札幌市資料館
窓の向こうにエゾヤマザクラ(蝦夷山桜)
札幌市資料館では、歴史ある建物と桜が絵になります。
Img_0d52b02f78d55d86c1bf611e036c07d3
撮影*浦臼町浦臼神社
カタクリは日に当たらないと、閉じた傘のように蕾が閉じてしまいます。
日があたり、花びらが反り返った姿は本当に可愛らしい^^
Img_a2551c27d8da9965826a1808b202c467
撮影*北海道大学
歴史ある建物に、ももいろの花のシャワー。
真下から見上げると、まるで花が降ってくるようなかんじ。
桜は癒しだ。本当に。


Img_c7bd937e7592e3125b85c09fa7ff738f
撮影*月形町
エゾエンゴサクとイチゲの花畑。
珍しくホワイトバランスを変えて撮ってみました。
ちょっと涼しげでクールな花畑になったかな。

Img_df8fa240f73281197046bf1cf4d0d6ce
撮影*札幌市某所
家のすぐ近くの公園の桜。
毎年撮影するのが楽しみな桜のひとつです。
夕焼け色に綺麗に染まっていました。

Img_05f93383072b39335e4c80539bc65126
撮影*北海道大学
北大の旧理学部(現在の北大総合博物館)の横にあるしだれ桜。
2本あるのですが、どちらも見事な大きさです。
歴史ある建物との相性が絶妙で、素敵な桜撮影スポットです。

Img_abbb4149818bac2047c1a5f220cd864e
撮影*十勝千年の森
桜が終わったばかりの新緑の季節。
若草色に色づく木々。
十勝の新緑の風景は想像以上に素晴らしかったです^^
Img_6e5f876b34ed9ca0dbd777f9a82a4687
撮影*十勝千年の森


北海道ガーデン街道と呼ばれる、旭川〜富良野〜十勝を結ぶ
8つの美しいガーデンが集中する街道。
その中の一つ、十勝千年の森に行ってきました。
まだ花のシーズンはこれからでしたが、広い庭に新芽をつけた
森の木々と、鳥の声には本当に癒されます。
十勝連峰をバックに、広大な敷地に作られた大型ガーデン施設。
8つのガーデンのうち、今まで4つ訪れた事がありますが
ここは特に自然の風景を意識した、森林浴ガーデンという感じ。
いつかまた、お花のピークの時にも訪問してみたいです^^
紅葉の季節も素敵そう・・・。
Img_41a26fcffc4c9dff353a3b799b6b945f
撮影*北海道大学
しだれ桜は近くで花を見ると
とても可愛らしい花がびっしりとぶら下がるように咲いています。
真下から見上げてみたり撮ったり。
気がつけば同じ木の下に一時間近くいました(^^;;

Img_5d7919fd3d7acbe4644424dd26c8b41a
撮影*十勝千年の森



先日間違ってアップしたエゾノリュウキンカ。
今度こそ本当のエゾノリュウキンカです。
春に水辺にさく黄色い花。
葉の形がふきに似ているのでヤチブキとも呼ばれます。
なんとおひたしにして食べられるそうです。
食べた事ないですが、山菜好きな私としては
是非食べてみたいです^^
Img_d548c7414c808b4ef660594393d84f45
連休中の実家猫。
相変わらず傍若無人でマイペースなこうた君でしたが
庭で散歩後、「さあ帰るよ帰るよ」の声に、素直にしたがって
自分から家に入って行く姿を見て、成長したなと感心。

Img_7b1e074be5110ba5c711d0048bf6227f
十勝の新緑シリーズ。
緑の濃淡と畑の土色のグラデーション。美しかったです^^
Img_9c3dc78583d3c51793fe16c96fac1ddb
撮影*札幌市某所
市内の桜はもう散ってしまいました。
北海道の桜は本当に短い・・。
名残惜しみながら、実はまだある桜写真!続きます^^

Img_8ed611a2abd642479a53349b5dd5a5e1
撮影*札幌市北区 安春川
自宅の近くの桜。
特に名所として有名なわけではないご近所の桜ですが
毎年見事な桜が楽しめます^^
Img_10ecc740d145943c1e5d95fb3a74c5b4
若草色、とは本当にこういう色なんだなとあらためてウンウンと頷いて、納得。

Img_41c2ca121b099feab28be21a1edd03e2
撮影*紫竹ガーデン


十勝千年の森の次に寄った、紫竹ガーデン。
早くもチューリップやネモフィラ・スイセンなどなど
春の花がきれいに植えられていました。
入り口付近にあるレストランの近くで、
のんびりと歩いている猫を発見。
ガーデンのスタッフの方々に「あれ、ミケ出てきたの」と
言われていたので、ガーデンで飼われている看板猫のようです
カメラのレンズを向けると、ちらっとこちらを見てごろんと
寝転がってくれました。モデル慣れしてるなー・・・。

Img_187e1ed297bad6af100891e5008df164
撮影*優駿さくらロード
優駿さくらロードの桜はエゾヤマザクラ。
濃いピンク色のトンネルが続いていました。
3kmにわたり、約1000本の桜が植えられています。

Img_cb29f38acb4e77c1355e8889774af085
日高・浦河の桜・・という事で馬と一緒に撮ってみました。

Img_bf1804fd564e59cab1690d4d40ae2bc5
撮影*日高節婦駅近く
夕日が沈んだ後。空がブルーグレーからオレンジ色に変わっていくところでした。
ここは国道を走る車のヘッドライトやテールランプもキラキラと光ってとても綺麗。

Img_6679a69867ee1988ade1f44bbdde5883
撮影*浦臼町浦臼神社
これは浦臼にカタクリを撮りに行ったときの写真。
普段鳥を撮る事がないので、なかなか見つける事ができないのですが
めずらしく目の前に止まってくれたので激写。
ネットで調べるとノジコという鳥ではないかと思うのですが・・。
新芽の緑色とお似合いでした^^

Img_d19d057f8b7827857c1396bf64ab7436
撮影*豊平峡ダム
秋だけではなく、春も葉っぱが色づきます。「はるもみじ」と呼ばれる
秋とはまた違った優しい色のグラデーションが楽しめました。

Img_7c85fc1490ead5b46197179bc3b60a27
撮影*定山渓
札幌の身近な温泉地、定山渓。写真はニリンソウの花です。
昼食のバイキングで利用した「鶴雅リゾート森の謌」の裏庭には
散策できる小道があり、ニリンソウや忘れな草が群生していました。
ここのホテル、雰囲気良くて癒される・・・。宿泊してみたいけど少々お高いなー (^^;;


Img_8b230540c896633b5962f26adc0aee66
撮影*定山渓温泉
定山渓には野良猫がたくさんいます。
観光客からご飯をもらったり、冬は温泉の湯を通すパイプで
暖をとったりしながら過ごしているようです。

Img_64bc7ce398d0ef4bb3717edddce779d4
撮影*定山渓温泉
昨日紹介した定山渓の猫。あの時は猫が4〜5匹集まって
いたのですが、その中でこの子だけ首輪をつけていました。
どこかの飼い猫が、野良猫達と一緒に遊んでいたらしく。
この時、観光客が猫たちにソーセージを分け与えたのですが
この子だけぼけ〜っとしていて食べない。
他の野良猫達が奪い合って、喧嘩しながら我先にと
ソーセージを食べているのを、ぼけ〜っと見てるだけ(^^;;
おっとりしているのかな?と、目の前にソーセージを置いて
あげてもにおいをかんだだけで「いえ、結構です。
家に帰ったらご飯がありますから。」とでも言いたげに
一歩下がってこのソーセージ争奪戦を見てました。
飼い猫だからカリカリや猫缶しか興味がないのか
それとも野良猫さん達にゆずってあげた優しさなのか・・・。
Img_f1b756a9f23c72e7ce0df5d395a2ee68
撮影*定山渓 カフェ崖の上


定山渓温泉から少し離れた場所にある
その名の通り崖の上に建つ小さなカフェ。
お店が出来た時から、いつか行ってみたいなあと思いつつも
定山渓に来てのんびり珈琲を飲みにくる機会もなかなかなく
今回やっと念願かなってやってきました。
店の先端が全面ガラス張りとなっていて、まさに崖の上から
山や渓流を眺めながら珈琲やケーキをいただく事ができます。
のんびり、優雅な時間を楽しむのに最高のお店でした^^
お店の外にもデッキにテーブルと椅子が置いてあり
暖かい日は外で飲むのも気持ちが良さそうです。

Img_54bb4d8c0cad12948c58d5599401def3
撮影*豊平峡ダム
豊平峡ダムにあるレストラン。
ここは秋しかオープンしないそうで閉まっていました。
そういえば私も秋の紅葉シーズンしか来た事なかったな。