ブログランキング・にほんブログ村へ
撮影@タイ チェンマイ(11AUG-14UG,2016)
お盆休み。またしても思い立ったが吉日の旅に行ってきました。
今回はタイのチェンマイという街です。
今から15年ぐらい前かな?に初めて海外一人旅。2ヶ月間のバックパッカーデビュー。
その時はタイ国際航空でバンコクに入り、カンボジア・ベトナム・ラオス・インドなどの
国を回ったのですが、予定していたチェンマイは都合により訪問できず・・。
今回は、15年前いけなかった街のリベンジ旅行となったわけです^^
思っていたより広かったチェンマイ。お盆休みの5日間で強行スケジュールになり
暑い中無理に歩きすぎて、途中、脱水か熱中症か?の初期症状の頭痛に悩まされましたが
日本から持っていったOS1ゼリーで乗り切りました。持って行ってよかった〜^_^;
あとは到着した翌日に、バンコクと南の街で起きた爆弾テロ騒ぎ。
心配をかけてしまいましたが、チェンマイはまったく騒ぎにならずに無事旅行を続ける事ができました。
そんな強行スケジュールで撮った写真達。よろしければご覧下さい。
なんだかピント合わせがひどくて思うような写真が撮れなかったが心残りです・・・。
撮影場所:タイ チェンマイ旧市街・ドイステープ寺院・ピン川周辺
撮影@石川県金沢市(2JUN-4JUN,2016)
かねてから行ってみたかった金沢へ、撮影の旅に行ってきました。
兼六園やひがし茶屋街など、わくわくするフォトジェニックな街でした。
もちろん食べ物もとても美味しいです。
偶然にも、加賀百万石祭りが開催されていて、私は前夜の灯籠流しを撮影
してきました。お祭りの本番はものすごい混雑で、残念ながら撮影は困難でした(^^;;
撮影場所:兼六園・ひがし茶屋街・金沢21世紀美術館・主計街・加賀友禅灯籠流し
撮影@横浜・東京(7APR-10APR,2016)
横浜・東京へ旅行へ行ってきました。桜の季節の関東は初めて。
北海道以外の桜を見るのも、もしかしたら初めてかもしれません。
旅程は早めに決めてしまったので、あとは桜前線の状況をネットで
チェックしまくりの日々でした。
直前の開花予報では、満開が3月31日。見頃が〜4月6日までという事。
出発が7日でしたので、ぎりぎり間に合うかな?というちょっとドキドキの状態でしたが
なんとか満開を過ぎても、北海道人には充分綺麗と感動できる状態で咲いていてくれました。
あちらの桜は長持ちですね!というよりも北海道の桜が短すぎるのかもしれません。
北海道の桜のスピードで見頃時期を予測していたので、3月31日に満開だったら
4月7日には葉っぱだけになっているだろうと思っていたのですw
横浜到着の天気は雨。花散らしの雨となってしまったのですが、それでもまだまだ
綺麗に咲いていた桜を撮ってきました♪今度は本当の満開時期にゆっくり行きたいですね。
撮影場所:目黒川桜並木・谷中(東京都)
港の見える丘公園・元町公園・みなとみらい・大岡川桜並木・江の島(神奈川県)
撮影@支笏湖・恵庭渓谷(17OCT,2015)
紅葉進む札幌近郊。
秋のの紅葉撮影会という事で、支笏湖・恵庭渓谷へ行ってきました。
今年は紅葉が早い気がします。
撮影会当日は、風もなく雲ひとつない良いお天気の小春日和。
気温も20℃近く上がり、持っていった防寒具は全く必要ありませんでした。
しかし、支笏湖では雪虫の大群が! 雪の便りを知らせる雪虫ですが
あれだけ大量だと、情緒を通り越してちょっと気持ち悪かったです (^^;;
今回、今更ですが初めてPLフィルターを購入したので、この紅葉撮影でデビューです。
だんだん目も悪くなってきて、なかなか撮影するのに悪戦苦闘したのですが
PLフィルターの練習という事で、暖かく見ていただければと思います^_^;
撮影場所:支笏湖・恵庭渓谷
撮影@ニセコ・積丹(29AUG,2015)
撮影会で、ニセコ・積丹方面へ行ってきました。
2年前の8月も積丹へ行っていますが、あいにくの曇天の為積丹ブルーが見られず。
今度こそ!と思っていましたが、天気予報の晴れの情報もむなしく
少し厚い雲に覆われた当日、積丹ブルーも微妙にくすんだ色となってしまいました。
なかなかベストな天気!というのは難しいものですね・・・。
しかし、300度を見渡す水平線と、厚い雲から差し込む天使の梯子など
曇りでも充分神々しい、絶景の神威岬。やはり圧巻の風景です。
撮影場所:ニセコ・積丹・小樽
撮影@東京・横浜(12AUG-15AUG,2015)
8月のお盆休み、東京・横浜へ行ってきました。
8月13日の、横浜アリーナ REBECCA再結成ライブ「Yesterday,Today,Maybe Tomorrow」に
行ってきたのです。メンバーは当時REBECCAを一緒に聞いていた、高校時代の友人4人。
ライブはそれはもう大盛り上がり。NOKKOの美声は昔と変わらず。
ああ〜なんて懐かしい曲ばかり。とても熱くて感動的な夜でした。

ライブのレポはいつかあらためて書くとして・・・。
私はライブの前日に横浜入りをし、友人達と合流する前にせっかくなのでどこかで撮影をしようと
考えていました。ただし当日の暑さの様子をみながらですが。
12日羽田空港到着時は晴れ。空港の、横浜行きのリムジンバス乗り場に行くと
熱風が吹いています。これでも暑さのピークは過ぎたというからびっくりだ。
横浜に到着し、汗だくになりながら老舗の洋食屋さんまで歩き、お昼ご飯を食べ
ホテルにチェックインすると、それでもうかなり体力は消耗・・・。
このままお昼寝したい気分・・・なのでしたが、飛行機代かけてきてるんだ!
ここで行かなくてどうする!(←貧乏性)と奮い立ち、夕方16:00、
重い腰を上げて横浜から鎌倉まで電車に揺られて行ってきたのでした。
その他、最終日に宿泊した上野の不忍池の蓮の花も撮ってきました。
江の島・湘南の夕景はまたしても曇りのため撮れませんでしたが
またゆっくり、気候の良い時期にこようと思います。もうすっかり鎌倉好きです^^
撮影場所:鎌倉・稲村ケ崎・江の島・上野不忍池
撮影@函館の桜(02MAY-03MAY,2015)
5月の連休、函館へ行ってきました。
桜の咲く函館へはなんと20年ぶり。当時はカメラを趣味にしてはいなかったので
「きれいきれい〜。あ、イカスミソフト」「ラーメンラーメン」と花より団子っぽかったのですが
今回は函館の桜のすごさを実感してきました。
残念ながら、満開の桜は見る事ができず(あと2日早ければ最高でした)半分以上散ってしまいましたが
葉桜と、満開のしだれ桜などを楽しむ事ができました。
特に五稜郭の桜はさすがとしかいいようがありません。
星形に植えられた桜、是非満開の時に五稜郭タワーの上から見てみたいものです。
あとは異国情緒あふれる元町の桜。ここは咲いていたらきっとものすごい絵なんだろうな〜と
想像するだけでテンションあがりました。
それにしても今年の桜は散るのも速攻でした。初夏のような陽気だったからでしょうか・・。
函館の桜は、またいつか見に、撮りにこようと思います。
撮影場所:桜ヶ丘通り・五稜郭・函館公園・住三吉神社・元町配水場・元町散策・トラピスチヌ修道院